1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠したら!プレパパに是非試してほしい、父性を育てるアプリ3選

妊娠したら!プレパパに是非試してほしい、父性を育てるアプリ3選

妊娠したら!プレパパに是非試してほしい、父性を育てるアプリ3選のタイトル画像

妊婦さん向け、ママ向けのアプリはメジャーなものが沢山ありますよね。でも今、パパ向けにも妊娠中から読んでもらいたいアプリがあるのをご存知ですか?パパにも是非おすすめしたいアプリをいくつかご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/18Ks6JF5dU/

ママの大変さ、分かってほしい~!

妊娠中の経過を教えてくれたり赤ちゃんの成長を教えてくれたり、陣痛カウントのアプリ等は皆さん良く使っていると思います。でも、実はパパ向けのアプリもあることをご存知でしたか!?



気になる中身は…。ママ向けのものと同様に赤ちゃんの成長が分かるのはもちろん、今ママの感情はこんなふうだからこういうふうに声をかけてあげるといいよ~!ママの体は今こんなふうに変わってきていてこういう動作が大変だよ~とか!!そんな内容が書かれているんです。



普段、こんなに大変なんだから分かってよ!と思っているママ。そして、言ってくれなきゃ分かんないよ~と思うパパ。



私は今まで、母親教室・両親教室で「男の人は言わないとなかなか分からないものだから、やってほしい事を沢山言って、パパは何をしたらいいかを沢山聞いてコミュニケーションをいっぱいとってくださいね!」と伝えていました。もちろん会話をする事はとても大事なんですが、毎度毎度あれしてこれしてと言うのも考えちゃいますよね…。



そんな時にこんなアプリをうまく活用すれば、パパにもママの状態がうまく伝わり、ママの大変さが少しなりとも分かってくれて、行動に繋がりやすくなるのではないでしょうか。

「妊娠週刊パパ」

赤ちゃんの出産予定日を登録すると、赤ちゃんの成長過程やママの気持ちの変化などを知ることができるアプリです。コミカルなイラストと表現が使われているため、難しい医療用語などが苦手という方におすすめです。また同じシリーズで、赤ちゃんが産まれた後に役立つ「育児週刊パパ」というアプリもあります。

「パパがまなぶ妊娠と出産☆初期・中期から予定日までに準備したいこと」

ママの気持ちの変化や赤ちゃんの成長過程はもちろん、出産までに準備するモノや産後の手続き・届け出の事まで、パパにして欲しい事を沢山伝えてくれるアプリ。また、妊娠週数に応じてパパが出来る事をストレートに伝えてくれるので、何をしたらいいか分からないパパも行動に出やすくなるのではないでしょうか。

「Baby in ME」

日本助産師学会も推薦しているこのアプリ。自分・パパ・おじいちゃんおばあちゃん向けまであります。身体や気持ちの変化、赤ちゃんの成長や出産までのカウントダウンを、先輩ママからのアドバイスやBGM付きで楽しく伝えてくれます。周りの人達もサポートしやすいように工夫されているアプリです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 夫婦関係(パートナーシップ)

この記事を書いた人

mona

埼玉で働く、カメラとDIYが好きな現役助産師です。
マタニティヨガ・産後ヨガインストラクター・野菜ソムリエ
何事も楽しもうとする事が特技。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠したら!プレパパに是非試してほしい、父性を育てるアプリ3選