材料はこれだけ!楽ちん手作りおやつを簡単に作っちゃおうのタイトル画像
公開 2015年08月25日  

材料はこれだけ!楽ちん手作りおやつを簡単に作っちゃおう

1,299 View

手作りおやつ・・・子どもも喜んでくれて、ヘルシーなものを毎回作るとなるとハードルが高そうですよね。そこで今回は、忙しいママたちでも簡単に作れるおやつをご紹介します。子どもと一緒に楽しく作れることもポイント。材料はたったこれだけです!

出典:https://www.flickr.com/photos/Foodie

まるでチーズケーキみたい!濃厚ヨーグルトケーキ

冷蔵庫にクリームチーズがなくても大丈夫!ヨーグルトとホットケーキミックスがあれば作れるチーズケーキ風ヨーグルトケーキです。



用意する材料は、プレーンヨーグルトとホットケーキミックス、砂糖やジャムなどの甘味料と卵、サラダ油です。

材料をボウルにすべて混ぜ合わせ、180℃で予熱しておいたオーブンで1時間程焼きます。中が生焼けにならないように時々様子を見ながら、焼き時間を調整しましょう。焼き立てはふわふわですが、冷蔵庫で一晩冷やすとよりチーズケーキのような仕上がりになります。



お好みでレモン汁を少々入れてみるのもおすすめです。

簡単に作れて感動です、ヨーグルトを買う回数増えそう!子どもにも喜ばれました、ありがとうございました。

美味しくて栄養満点!なめらかかぼちゃプリン

甘くて子どもが大好きなかぼちゃは、栄養価も抜群!かぼちゃはベータカロチンをはじめとするビタミン類やカルシウム、鉄分などもバランス良く含んだ優秀野菜です。



プリンの材料はかぼちゃと卵黄、砂糖、牛乳で、通常使用するオーブンや蒸し器は使わない簡単調理です。



まず、かぼちゃは種とわたを取り一口大に切ってレンジで柔らかくなるまで加熱したあと、フォークなどで細かくつぶしておきます。ボウルに卵黄、砂糖、牛乳の順に加えよく混ぜ、つぶしておいたかぼちゃを混ぜ合わせます。耐熱容器に入れレンジで3分程加熱して、取り出したらそのままトースターに移し表面に焼き色がついたら出来上がりです。

下の子の離乳食の残りがお兄ちゃんのおやつに変身!簡単で美味し~♪

炊飯器でらくらくキャロット蒸しパン

子どもにとってニンジンは、どうしても好き嫌いがでてしまう野菜の一つですよね。そこで、苦手な子にも美味しく食べてもらえるふわふわ蒸しパンがおすすめです。



用意する材料は、キャロットジュースとホットケーキミックス、はちみつのたった3品。これらをすべてボウルまたは炊飯器に入れてよく混ぜ合わせます。その後炊飯器でスイッチオン!出来上がりです。

竹ぐしなどで火の通りを確認し、まだ心配な場合はそのまま蒸らしておくと良いでしょう。



ニンジンが好きであれば、すりおろしたものを混ぜても美味しく出来上がります。

毎日忙しくて時間に追われる日々・・・そんな中、子どもと一緒に過ごすおやつの時間は、疲れやイライラを吹き飛ばしてくれる癒しの時間ではないでしょうか。



売っているお菓子やスイーツも良いですが、子どもの笑顔の先にあるママの手作りおやつにかなうものはありませんよね。今回ご紹介したメニューはどれも簡単にできるものばかりですので、親子でチャレンジしてみてください!

Share!