実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことのタイトル画像
公開 2020年07月28日  

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいこと

52,968 View

快適な室内でも、夜の時間も、実は意外と汗をかいているかも!?家にいるときもしっかり水分&ミネラル補給をすることが大切です。

快適なお部屋の中でも、気づいたら体がカラカラなことも!?

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像1
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像2
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像3
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像4

数時間後

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像5
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像6
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像7
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像8
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像9
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像10
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像11
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像12
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像13
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像14

※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン、マンガン、ナトリウムのことです。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像15

汗をかいたときはもちろん、常に水分&ミネラル補給を意識しよう

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像16
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像17
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像18
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像19
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像20
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像21
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像22
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像23
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像24
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像25
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像26
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像27

夏の暑さは室内でも注意!夏の水分&ミネラル補給について

室内にいても、少し動くと汗ばむ季節。

外出時や運動の後は積極的に水分補給をしたとしても、エアコンが効いた室内にいるときはどうでしょう?
気温が下がる夜間も、実は意外な落とし穴が。

今回は、夏場に室内で過ごすときや夜間の水分&ミネラル補給について、清水なほみ先生にお話をお伺いしました。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像28

――夏場の水分&ミネラル補給について、特に注意が必要なことはありますか?

(清水先生)
暑い外や運動した後などは意識的に水分補給をしているパパママも多いと思いますが、気を付けたいのは、エアコンが効いた室内で快適に過ごしているときです。
涼しいと喉が渇いたと感じにくく、こまめな水分補給を忘れがちだからです。

「のどが渇いた」と自覚するときは、すでに水分不足です。
のどの渇きを感じる前に水分を補給しておく必要があるのです。

――室内にいてもこまめな水分補給が大事ということでしょうか?

(清水先生)
人は「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」といって、常に皮膚や呼気から水分が失われています。
また大量ではなくても、気づかない程度に汗をかいていることもあります。
そのため、室内でもしっかり水分を補給してほしいですね。

そして、夜間も注意していただきたいです。

――夜間の水分補給が大事な理由はなんでしょうか?

(清水先生)
夜は気温が下がるので昼間ほど汗をかかないと思っている方が多いかもしれません。
しかし、昼間に天井や壁に吸収された熱で室温が下がりにくいため、夜も暑さに注意が必要。
汗もかきやすいので、睡眠前と起きた後の水分補給は大事ですね。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像29
pixta_58745788_S

――昼間の室内でも夜間でも、意識的な水分補給が大事なことがよくわかりました。

(清水先生)
特に、乳幼児は体温調節機能が未発達です。
室内で遊んでいても、遊びに夢中になって水分を補給せずに過ごすと体に熱がこもってしまうことも。
ママやパパが声をかけて、こまめに水分補給をしてくださいね。

それから、水分と一緒にミネラル補給も大事です。

――ミネラル補給が必要な理由を教えてください。

(清水先生)
汗をかくと、水分とともにミネラルも失われるからです。

ミネラルは体調を整える役割を担うもので、5大栄養素のひとつ。
体内で作ることができないため、食品や飲料から補給する必要があります。

汗をかいたときは、水分とともにミネラル補給も一緒にできる飲料がいいですね。

――水分とミネラルを一緒に補給するにはどんな飲料がいいですか?

(清水先生)
日常の暑さ対策には、ミネラル入りむぎ茶がおすすめです。
しかも、無糖でカロリーもカフェインもゼロなので、子どもも飲みやすくゴクゴク飲めますよね。

スポーツのあとなど大量に汗をかいたときはスポーツドリンク、脱水症状をともなうような状態であれば、医師の判断に従い経口補水液、というふうに、生活シーンや体調に合わせて飲み分けると良いと思います。

ただし、糖分が入っているスポーツドリンクは飲みすぎても危険です。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像30

――効果的な水分&ミネラル補給の方法はありますか?

(清水先生)
1時間にコップ1杯程度(または4~5口)を目安にしてください。
一気に飲んでも水分もミネラルも体にうまく吸収されません。
少しずつ、こまめに、「点滴飲み」を心がけましょう。

特に、睡眠中は汗をたくさんかくため、就寝前、起床後が大切です。
遊びの前後、お風呂の前後も忘れずに。

また、食事中などもミネラル入りむぎ茶であれば合わせやすいと思いますので、積極的に飲んでくださいね。

――清水先生、ありがとうございました!

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像31
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像32

「健康ミネラルむぎ茶」のおすすめラインアップ

「健康ミネラルむぎ茶」には用途に合わせて選びたい便利なラインアップが揃っています。

水と混ぜるだけですぐできる「健康ミネラルむぎ茶 希釈用缶」

希釈タイプの180g缶。
水で薄めるだけで2リットル分のむぎ茶がすぐに作れて便利です。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像33

コンパクトなのでストックしてもかさばりません。
持ち運びもしやすいですね。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像34
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像35
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像36

飲みたい分だけすぐ飲める「さらさら健康ミネラルむぎ茶(粉末タイプ、40gと80g)」

水にもサッと溶ける粉末タイプの健康ミネラルむぎ茶。
お手持ちの水筒のサイズに合わせて、好きな量を好きな時に作れます。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像37

しかも料理やスイーツ作りにも使えるすぐれもの!

この時期なら、旬の夏野菜を使ったカレーがおすすめです。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像38

日本の歴代最高気温を記録した4都市(熊谷市、多治見市、山形市、四万十市)の民間団体がタッグを組んだ「アツいまちサミット」では、さらさら健康ミネラルむぎ茶を使った「暑さ対策レシピ」を考案しています。


上のカレーは多治見市の「夏野菜カレーと麦茶ごはん」です。
材料と作り方はこちら。

【材料(4人分)】
~夏野菜カレー~
・豚肉(200g) 
・玉ねぎ( 中1個) 
・にんじん(中1本) 
・ナス(中2本)
・ズッキーニ(1本) 
・パプリカ(1個) 
・かぼちゃ(1/5個) 
・トマト(中1個)
・サラダ油(大さじ1) 
・カレールウ(市販品4人分)
・水(850㏄)

~麦茶ごはん~
・米(3合) 
・さらさら健康ミネラルむぎ茶(※) 
・昆布(適量)
※目安
水100㏄に対して、ティースプーン1杯(0.8g)

【作り方】
~夏野菜カレー~
1.具材は一口大に切る。
2.厚手の鍋にサラダ油を熱し、トマト以外の具材を炒める。
3.水を加え、具材が柔らかくなるまで煮込む。
4.いったん、火を止め、ルウを割り入れる。
5.トマトを加える。
6.かき混ぜながら、とろみがつくまで再度煮込む。

~麦茶ごはん~
米を研ぎ、お釜に米、さらさら健康ミネラルむぎ茶で作ったむぎ茶(通常の炊飯と同量)、昆布を加えて炊く。


ほかにも「さらさら健康ミネラルむぎ茶レシピ」はあります!
以下のリンクボタンからチェックしてみてくださいね。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像39
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像40

「健康ミネラルむぎ茶」のその他のラインアップ

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像41

■健康ミネラルむぎ茶ティーバッグ(30袋入)
水でもお湯でも簡単に「健康ミネラルむぎ茶」が作れます。
コスパのいいティーバッグです。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像42

■健康ミネラルむぎ茶 5種の健康麦すっきりブレンド(650ml)
大麦、もち麦、オーツ麦、ライ麦、はと麦の5つの健康麦を使用。
麦の甘味と香ばしさが感じられるすっきりした味わい。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像43
実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像44

■健康ミネラルむぎ茶 こどもむぎ茶
生後1ヵ月頃からそのまま薄めずに飲めるむぎ茶。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像45

■健康ミネラルむぎ茶 冷凍ボトル(485ml)
冷凍専用ペットボトル入り。
暑い夏の外出先でも冷たいむぎ茶が楽しめます。

「健康ミネラルむぎ茶」シリーズの商品情報は、公式のInstagramアカウントでも発信中です。
キャンペーン情報もチェックできますよ!
ぜひフォローして健康ミネラルむぎ茶の最新情報を手に入れてみてくださいね。

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像46

夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえるキャンペーン実施中!

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像47

健康ミネラルむぎ茶シリーズの商品についている応募マークを集めて応募すると、"夏を快適に!夏の暑さ対策グッズ"が絶対もらえるキャンペーンを実施中!

応募期間は2020年8月31日(月)まで。

もらえるグッズや応募方法などの詳細は以下のリンクボタンからチェック!

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像48

「健康ミネラルむぎ茶」(24本入り1ケース)を1,000名様にプレゼント!

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像49

2020年8月3日(月)17:00までにご応募いただいた方の中から抽選で、「健康ミネラルむぎ茶(650ml)」24本入り1ケースを1,000名様にプレゼント!

ご希望の方は、下記リンクボタンからご応募ください。

イラスト/成瀬 瞳
監修/清水 なほみ先生(ポートサイド女性総合クリニック 院長)

実は、お部屋の中でもこまめな水分&ミネラル補給が必要!夏の暑さ対策で知っておきたいことの画像50
Q1.この記事を読んで興味を持った内容を教えてください。(複数回答可)
Q2.この記事を読んで、「健康ミネラルむぎ茶」に魅力を感じた点を教えてください。(複数回答可)
Q3.この記事を読んで「健康ミネラルむぎ茶」を購入したいと思いましたか?

ご協力ありがとうございました!

52,968 View / 2020年07月28日公開

Share!