イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>のタイトル画像
公開 2020年06月18日  

イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>

53,551 View

はじまったばかりのイヤイヤ期。「これは大変だぁ…」と、oyoさんは頭を抱えていたそうです。


イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像1


これが【イヤイヤ期】…!

泣くか寝るかだったあの息子が、明確な意思を持ってイヤイヤするようになるなんて…なんという成長…!

と、わざわざ新生児期まで遡って感動したのも束の間、このねんね拒否を皮切りに息子から次々と「イヤイヤ」が繰り出されるようになりました。


イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像2
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像3
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像4
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像5


まだイヤイヤとしては序盤だと思いますが、「こりゃあ大変だ」と頭を抱えることに。


帽子…夏に向けて被る習慣をつけてほしいけど、蒸れるもんね…。

靴…汚れがとんでもないから洗いたいんだよな~。

サイズアウトもしそうだし。

でも、履き慣れた靴って安心するよね、分かる…。


私は徐々に息子の「イヤイヤ」に共感してしまい、帽子も靴も着用させることを諦めはじめてしまいました。

そんな時、夫が…


イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像6
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像7
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像8
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像9
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像10
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像11


息子が喜ぶ遊び(高い高い)を、「イヤイヤ」する隙を与えずに行った夫。

楽しい気持ちになった息子はその後、なんと帽子も靴もすんなり受け入れてくれるようになりました!


楽しいきっかけで気分を変えて、受け入れられるようにする。

その視点は「イヤイヤ」の原因ばかりに目を向けてすぐに諦めていた私にはなかったものでした。

自分は工夫が足りなかったな、と反省するとともに、育児のパートナーとして夫が頼もしく思えた出来事でした。


大変な面にばかり注目がいきがちの【イヤイヤ期】ですが、息子の大切な成長期。

いろいろな方法で楽しいものにしていけたらいいなと思います。



(ライター:oyo)


※ この記事は2024年03月18日に再公開された記事です。

Share!