諦めていたのは私。「見ているだけ」だった夫の、本心を知った日<第四回投稿コンテストNO.77>のタイトル画像
公開 2020年06月13日  

諦めていたのは私。「見ているだけ」だった夫の、本心を知った日<第四回投稿コンテストNO.77>

42,450 View

育児に関して「夫はいつも見ているだけ」と感じていた、みーこさん。しかし、ある日の夫の意外な行動で、本心を知ることになったそうです。今はしっかりサポートしてくれる夫に変わった、そのきっかけとは…


諦めていたのは私。「見ているだけ」だった夫の、本心を知った日<第四回投稿コンテストNO.77>の画像1
諦めていたのは私。「見ているだけ」だった夫の、本心を知った日<第四回投稿コンテストNO.77>の画像2
諦めていたのは私。「見ているだけ」だった夫の、本心を知った日<第四回投稿コンテストNO.77>の画像3
諦めていたのは私。「見ているだけ」だった夫の、本心を知った日<第四回投稿コンテストNO.77>の画像4
諦めていたのは私。「見ているだけ」だった夫の、本心を知った日<第四回投稿コンテストNO.77>の画像5


長男が生まれたばかりの頃、初めての育児でてんやわんやの私を横目に夫はいつも見ているだけ。

「ありがとう」とは言ってくれるものの、なんだか腑に落ちない日々を過ごしていました。


一方で、私も母親なのに自分から助けを求めるのは恥ずかしいという変な意地をはってしまい

「全然大変なの気がついてくれないし…」
「声かけてくれないし…」
「夫は育児に関心がないんだ…」

と話し合いの機会を持つことなく決めつけてしまっていたのです。


しかし長男が私におもちゃをぶつけてしまったことを、感情的に怒る訳でもなくちゃんと叱ってくれたこと。

それを期に育児への気持ちを聞くことができ、我が家の育児は変わりました。


私は変な意地や「気づいてほしい」を辞め、「このときはこうしてほしい」と具体的にサポート方法をお願いするように。

夫はそれらのお願いを受け止めてくれ、徐々に手伝ってくれるようになったのです。

そして今ではすっかり我が家の育児は2人体制になりました。

もっとも普段のふれあいが少ない分、夫はアメとムチのアメが多めでいいとこどりですが…(笑)


今は子ども達が小さいこともあって、育児に関しては私がリーダーで夫はサポートに回ってくれていますが、成長と共に夫がリーダーになることもあるのだろうなと思います。

そのときはまた夫婦で話し合い、2人で子どもたちの背中を見守っていきたいなと思っています。



(ライター:みーこ)


※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!