イヤイヤ期がひどかった長女。気づけば最強のパートナーになっていた<第四回投稿コンテスト NO.66>のタイトル画像
公開 2020年06月07日  

イヤイヤ期がひどかった長女。気づけば最強のパートナーになっていた<第四回投稿コンテスト NO.66>

9,581 View

イヤイヤ期がひどかったというよこさんの長女。それだけに、次女のイヤイヤ期は、余裕で乗り越えられると思っていたそうです。しかし、次女のイヤイヤ期は予想をはるかにこえるもので…。そんな時に助け船を出してくれたのは、ほかならぬ長女でした。



私の育児パートナーはガンコで感受性豊かな長女5歳です。

でも、まさか長女が頼もしい育児パートナーになるなんて、想像していませんでした。

長女2歳、魔のイヤイヤ期へ突入!新米ママにはパンチがきいた日々のはじまり!

・ちょっとでも気に入らないことがあると、どんな場所でもお構いなし!
・寝っ転がり1時間以上大声で泣き続ける。
・車が通るし危ないよ、と説得してもガンとして動かない。

一度、キゲンが悪くなると抱っこしても何をしても逆効果で、私にできることは時間が経つのをじっと待つのみ…。

周囲の目を気にしながらも、思うよういかない日々に育児の大変さを痛感していました。

長女は幼稚園へ入園。

手が離れたと思ったころ次女が誕生

次女が産まれて1ヶ月ほど、長女はわがままも言わず、寂しさを感じながらもよく頑張ってくれていました。

しかし2ヶ月後、緊張の糸が切れたのか、赤ちゃん返りに…。

赤ちゃんイヤ!
お母さんがいいの!!
お母さんキライ!!

私まで悲しくなって、「なんでそんなこと言うの!」と子どもと一緒に大泣きした日もありました。

旦那は育児に協力的でしたが、仕事がハードなので殆ど家にいません。

365日24時間、母と娘のガチんこバトルです。


イヤイヤ期がひどかった長女。気づけば最強のパートナーになっていた<第四回投稿コンテスト NO.66>の画像1
pixta_58325936_S


次女が2歳になって5年間でたくさんの修羅場を乗り越えてきた!!

そう自負のある私は魔のイヤイヤ期など、ものともしないプロ気分でした。

どんなイヤイヤでも受け止めてやる!!どんとこいやー!!

そんな意気込みで次女のイヤイヤ期を迎えました。

しかし、私の予想は大外れ。

長女と違い、次女は行動でうったえるのタイプのイヤイヤだったのです。

例えば、

・イヤなことがあったらすぐ物を投げる!!
・お姉ちゃん(長女)の髪の毛をむしる!噛む!!顔をひっかく!!

まだまだ言葉が少なく、宇宙語も多い次女。

うまく言いたいことが伝わらないとイヤー!!!と爆発します。

まるでキレると手がつけられない不良みたい。

次女のイヤイヤ期もなんとか乗り越えなければ!!

姉妹のグズリ方がぜんっぜん違うことにビビってる場合じゃない!!気合いだ気合い!!


イヤイヤ期がひどかった長女。気づけば最強のパートナーになっていた<第四回投稿コンテスト NO.66>の画像2
pixta_29420581_S


そう思っていたある日。

夕食でのできごと。

次女「おたーたん!!(おかーさん!!)あちい!」
私「うん?あしがどうしたの?」
次女「ちあう(ちがう)あっちっ!(キッチンを指さす)」
私「え?あっち???」
次女「ちーあーう!」

(え、やばい…)

ニコニコでご飯を食べていた次女の顔がどんどん険しくなり

私「え。ちょっお父さん分かる?」
旦那「ん!」
(お!分かるのかな!!お父さんさすが!)
旦那「わかんない」
私「やっぱりか!!!(ズコーーーーー)」


イヤイヤ期がひどかった長女。気づけば最強のパートナーになっていた<第四回投稿コンテスト NO.66>の画像3
pixta_35076065_S


旦那も私もお手上げ状態。

次女も大泣きで暴れる寸前。やばい、これはもしや食卓がひっくり返される予感??

するとそこに救いの手が。

長女「おはしでしょ?」
私&旦那「え?」
長女「次女ちゃんおはしがほしいんだよ」
私「え?そうなの?」

次女に確認すると「うん」と。

まさかのビンゴ!!!

おはしが使えてニコニコ笑顔に戻った次女。

旦那と私はほっと一安心。

私「すごい!長女ちゃん!次女ちゃんの言ってることわかったの!?」
長女「うん。長女ちゃんは、次女ちゃんのオネエちゃんだからね!」
私「そうか、お姉ちゃんだからなんだね…。ありがとう。お母さん助かったよ」


イヤイヤ期がひどかった長女。気づけば最強のパートナーになっていた<第四回投稿コンテスト NO.66>の画像4
pixta_31717550_S


つい最近までなんでもイヤイヤしてた長女。

赤ちゃん返りで不満なことがあると、すぐにグズっていた長女。

でも今、目の前にいる長女はもう立派なお姉ちゃんです。

次女のイヤイヤ期を1人の力で乗り切ってやるぜ!と息巻いていた私に、長女ちゃんもいるよ。とそっと寄り添ってもらった気分でした。

そして夕食後…

私「よし、次女ちゃんお母さんとお手てを洗おうね~」
次女「いや!!!ねえねー!!」
長女「しょうがないな!!おてていっしょにあらお!はーいゴシゴシ~」

(2人で手洗ってる。かわいいな~)

そんな2人の姿を見て、いつの間にか長女が赤ちゃん返りを乗り越えて、ママを助けてくれる「ステキなパートナー」に成長していたことを実感しました。

子どもたちと365日べったりでドタバタな毎日。

ほんっと1人にさせて~~~!と思うこともよくあります。

だけど、子どもってあっという間に大きくなるって本当だったんだ、と気づいたら、仲良く手を洗っている2人の姿が、とても愛おしくて大事な瞬間に感じました。


(ライター:よこ)


※ この記事は2024年03月10日に再公開された記事です。

Share!