1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つらい赤ちゃんの寝ぐずりの原因と対策を知っておこう

つらい赤ちゃんの寝ぐずりの原因と対策を知っておこう

つらい赤ちゃんの寝ぐずりの原因と対策を知っておこうのタイトル画像

寝ぐずりとは、赤ちゃんがなかなか寝てくれなかったり、泣き出してなかなか泣きやまない状態。続くとママパパも寝不足になったり精神的につらくなってきます。赤ちゃんの寝ぐずりの原因や対策方法を紹介するので、参考にしてみてください。

出典:http://pixabay.com/ja/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%85%90-%E6%B6%99-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84-%E6%B3%A3%E3%81%8F-%E6%82%B2%E9%B3%B4%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B-%E6%84%9F%E6%83%85-%E5%BC%8F%E3%81%AE-408262/

寝ぐずりの原因は?

いつでもすぐに寝つく赤ちゃんがいる半面、なかなか寝ないでぐずっていたり、寝たと思ってベッドに置くとまた泣き出したり、寝つくのにとても時間がかかる赤ちゃんもいます。赤ちゃんがなかなか寝てくれないと、パパママも疲れてストレスがたまってしまいます。



このような寝ぐずりはどうして起こるのでしょうか?大きく分けると、お腹が減ったりおむつ換えてほしいなど生理的な要求や、抱っこしていてほしいという精神的な要求、赤ちゃんの自己表現などがありますが、それ以外にも居心地が悪かったり昼間興奮しすぎたりという原因があることも。

寝ぐずり対策にまずやってみたいこと

赤ちゃんはお腹が減っているとなかなか寝なかったり、夜中に起きて泣いたりします。もしかしたら、ミルクの量が足りないのか、あるいは母乳が足りずに泣いているのかも。母乳の出が悪いときは、無理に母乳だけにせずミルクで補ってあげましょう。赤ちゃんがよく寝てくれればママも体を休めることができます。また、もしおむつが汚れていたら、きれいなものに交換してあげましょう。



それでも寝てくれない、という時には居心地が悪いのかもしれません。部屋が暑かったり、寒すぎたりしていませんか?部屋を暗くして静かな環境にしてあげましょう。また、昼間刺激を受けすぎると、不安が残りぐずぐず泣くこともあります。夜だけでなく日中の生活にも気を使ってあげましょう。

静かな環境にすること、寝ているそばで家族がウロウロしていては赤ちゃんも気になります。赤ちゃんの生活のリズムを作ることが大切です。

つらい赤ちゃんの寝ぐずりの原因と対策を知っておこうの画像1

それでもぐずる赤ちゃんの対処法

赤ちゃんの寝ぐずりは不安からくることもあります。ママの胎内を思い出すような寝かしつけのCDを使ったり、おくるみやバスタオルなどで体をくるんであげると安心して寝つくこともあります。赤ちゃんによっては、おしゃぶりや肌触りのよいタオルなどを握っていると安心して眠ることも。抱っこして欲しくて泣いている赤ちゃんは、沿い寝や抱っこで寝かしつけるとよいでしょう。背中を撫でてあげたり子守唄を歌ったり、ママパパに触れている事で安心して眠れます。



昼間一緒に遊んであげたり、お散歩に連れて行ってほどよく疲れると眠りやすいようです。昼間ずっと寝ていると夜になって眠れないこともあるので、生活のリズムを作ってあげましょう。

赤ちゃんが泣きたくて泣いている場合もあります。しばらく泣けば自分で眠るので、早く寝かそうと思わないで泣かせておくのも一つの手です。

多くの保育士さんは、室内を暗くするなどの環境を整えることに加えて、集団の力を上手に利用されているようです。「この時間は寝る時間なのだ」ということを毎日ひたすら教えていくようです。



複数の子どもを寝かせたその間に座り、子どもの胸のあたりを順番にトントントントンしてあげたり、それでも寝にくい子どもには抱っこしたり、おんぶしたり、耳元で子どもの呼吸と似たリズムの呼吸を聞かせたり……。

早く寝かそうと焦ると赤ちゃんも不安になって、ますます眠らなってしまいます。沿い寝でお母さんが先に寝てしまうと赤ちゃんも自然に眠ることも多いようです。赤ちゃんがなかなか寝てくれないとパパママも疲れてしまいますよね。赤ちゃんの寝ぐずりは、いずれおさまるものと思ってイライラせずに対応できるといいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

k_flower

主人と娘と猫と一緒に暮らしています。趣味は手作り。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つらい赤ちゃんの寝ぐずりの原因と対策を知っておこう