「どうして散らかってても平気なの?」同棲してびっくりしたこと。のタイトル画像
公開 2020年07月22日  

「どうして散らかってても平気なの?」同棲してびっくりしたこと。

9,445 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.同棲経験者に質問!ぶつかった習慣の壁は?

「どうして散らかってても平気なの?」同棲してびっくりしたこと。の画像1

※2020年5月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は「掃除や洗濯」


ぶつかった習慣の壁トップは、「掃除や洗濯」(49%)でした。

衛生観念は人によってまちまちなので、自分が不潔だと思ってもパートナーがそう感じているかはわかりませんよね。

2位は「食習慣」(24%)、3位は「金銭感覚」(22%)でした。


みそ汁にきゅうりが入ってる〜!


筆者も妻と同棲をスタートしたとき、「掃除と洗濯」でぶつかりしました。

妻は整理整頓が好きですが、筆者は部屋が散らかっていてもあまり気になりません。

反対に筆者はシンクに食器があふれていたり脱衣かごに洗濯物が山盛りなのが苦手で頻繁に洗いますが、妻はたまっていても平気なタイプです。

汚さの限界レベルって、人によってこんなにも違うんだと思い知りました…。

アンケート2位の「食習慣」も同棲での衝突あるあるですよね!

筆者の周りからは、「当時お付き合いをしていた人は濃いめの味付けが好みでしたが、私は薄味が好みだった」「みそ汁にきゅうりが入っていたときにびっくりした」などのコメントが寄せられました。

みそ汁といえば、具にレタスを使ったときに妻に驚かれたなぁ。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #150
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部