外出自粛で注目のオンライン飲み会。パパやママはどれくらい参加している?のタイトル画像
公開 2020年06月01日  

外出自粛で注目のオンライン飲み会。パパやママはどれくらい参加している?

2,917 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.オンライン飲み会って、やってる?

外出自粛で注目のオンライン飲み会。パパやママはどれくらい参加している?の画像1

※2020年5月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

約8割が「オンライン飲み会の経験はない」


最多回答は「一度もない」(47%)で、「する気はない」(30%)が続いています。

合わせて77%が「オンライン飲み会をしたことがない」と答えています。

「たまにする」は21%、「よくする」にいたっては2%とかなり少数でした。



無理して参加したくないかな


アンケートのコメント欄には、「子どもがいると落ち着いてオンラインで飲み会するような時間がとれませんね…」との投稿がありました。

そうそう、そうなんですよ!

飲み会ってたいてい夜にするのですが、子どもの寝かしつけと見事に重なります。

筆者の周りからも「そうまでして飲み会に参加したくはない」という意見が挙がりました。

筆者はオンライン飲み会に何度か参加したことがありますが、お開き後に味わうなんとも言えない寂しさがちょっと苦手(汗)

オンラインだと、会計を終えて店の前に集まって「いや〜、楽しかったね!」なんて言いながら駅に向かったり、タクシー乗り場に行ったりするあの時間がないじゃないですか。

映画で言ったら、本編だけでエンドロールを見ずに帰るような感覚。

筆者は、余韻に浸れないのが寂しいのです。

でも見方によってはさくっと終えられるし、ゆるーい服装で参加できるのはオンライン飲み会のメリットですね!
  
アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年03月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #131
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部