1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 厚焼きホットケーキがセリアの型で簡単に作れちゃう!

厚焼きホットケーキがセリアの型で簡単に作れちゃう!

厚焼きホットケーキがセリアの型で簡単に作れちゃう!のタイトル画像

お店で食べるようなふんわりした厚焼きホットケーキ。セリアの型を使えばお家でも簡単にできちゃうんです!今回は子どものおやつにもぴったりの、厚焼きホットケーキの作り方を紹介します。

出典:http://ameblo.jp/410011/entry-12006036710.html

セリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ型」が優れもの

100均の便利アイテムの中でもシリコン製の調理グッズはとても優秀。中でも、セリアで売っている「ふんわり厚焼きホットケーキ型」を使えば、簡単に星乃珈琲店のようなふんわり分厚いパンケーキが作れます。



子どもが小さいうちは、お菓子を手作りしようと思っても思うように時間が取れなかったり、作っている最中に他の用事ができて中断したりしがち。しかし、セリアのホットケーキ型はオーブンは使わずに、蓋つきのフライパンがあれば失敗なく作れる手軽さが魅力です。



フルーツやアイスを添えてきれいに盛りつければ、ママ友とのお茶にもおすすめの素敵な一皿に!子どもも大喜びすること間違いなしです。

フカフカで、美味しそう〜♡カフェみたいなワンプレートもお洒落です。

厚焼きホットケーキの作り方

材料にはホットケーキミックスを使うと簡単です。



1.型の内側にバターを塗っておく

2.生地を取っ手の高さまで流し込み、型ごとあたためたフライパンへ。

3.フライパンの蓋をして約7分蒸し焼き状態にします。

4.型ごとひっくり返してさらに約3分焼いて、出来上がり。



さらに美味しくしたいこだわり派は、メレンゲを使った作り方を試してみましょう。卵白は砂糖と合わせてメレンゲを作り、卵黄・牛乳・マヨネーズを泡立て器で混ぜたところにホットケーキミックス、メレンゲを加えてさっくりと混ぜ、型に流し込んで焼きます。



材料 (100均のシリコン型で約5個)

ホットケーキミックス

200g

卵(L)

1個

牛乳

150~200ml

砂糖

10g

マヨネーズ

小さじ2

バター、フルーツソース

適宜

フルーツ、粉砂糖、ホイップクリーム

適宜

厚焼きホットケーキのアレンジいろいろ

厚焼きホットケーキにバターとメープルシロップの王道の組み合わせもいいですが、ホイップクリームやフルーツを添えれば、あっという間にカフェのデザートが完成!ホットケーキならすぐに作れるので、子どもが寝ている間の息抜きにもおすすめ。かわいくデコってみると気分も上がるかもしれません。



短時間でできて手軽なので、まだ小さい子どものお誕生会などにも使えます。板チョコにチョコペンで文字を書いたり、生クリームでショートケーキ風にしたり、かわいくトッピングしてあげましょう。あまり甘くせずに中にチーズなどを入れたりいろいろアレンジできるので試してみてください。

セリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ型」をご紹介しました。こんなに簡単に家で厚焼きホットケーキが作れるとは驚きですね。子どもに手作りのおやつを作ってあげたいけれど、育児しながら手作りするのはちょっと大変・・・というママも、これなら作れそうですよね。ホットケーキをいろいろアレンジして、子どもの喜ぶおやつを作ってみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 節約術 100均 食事・レシピ

この記事を書いた人

k_flower

主人と娘と猫と一緒に暮らしています。趣味は手作り。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 厚焼きホットケーキがセリアの型で簡単に作れちゃう!