子どもと一緒にアウトドア~奥多摩・世田谷のおすすめスポット~のタイトル画像
公開 2015年05月19日  

子どもと一緒にアウトドア~奥多摩・世田谷のおすすめスポット~

749 View

過ごしやすい気候になり、これから夏になるにつれアウトドアに出掛ける機会も増えますよね。今回は、子どもとのアウトドアにおすすめの場所や、持っていくと便利な持ち物についてまとめました♪

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10134001679

子どもが小さいうちは、なかなか本格的なアウトドアは難しいものです。でも、子どもが少し大きくなったら、少しずつ週末アウトドアを始めてみませんか?

おすすめスポットその1 ~秋川渓谷・奥多摩~

目の前に川があり、浅瀬の場所も多いので水遊びをしながらBBQを楽しめます。浮き輪やビーチボートを使って本格的に遊べる場所もあり、自然の中で大人も子どもも楽しめます。



タープやテントも張ることも可能です。真夏の日差しはきついので、それらがあるとかなり重宝します。小さいお子様などは、その中でお昼寝もできますね。



また、このエリアではガスコンロの使用可能なエリアが多く、お湯を沸かしてスープを作ったり焼きそばを作ったりと、お料理のレパートリーが広がります。



そして、子ども達のテンションが上がる魚釣り!この辺りではマス釣りが盛んなので、釣りだけでなく掴み取りも楽しめます。釣った魚をその場でいただくこともできるのです。お魚嫌いなお子様も、自分が釣ったお魚なら食べてみようと思うのでは!?



帰りには近くに温泉もあり、川で遊び疲れた子ども達が車の中でぐっすり熟睡する前に、きれいに体を洗ってはいかがでしょう。

※川遊びなどで、くれぐれも子どもから目を離さないようにしましょう。急に深くなる箇所もあります!



おすすめスポットその2 ~野川公園~

さくっとバーベキューを楽しみたいなら、野川公園もおすすめです(要予約)。ここでは、テントやタープは禁止。でも、大きな木が生い茂っているので、場所を選べば日陰はなんとか確保できそうです。



まな板や包丁を洗う場所もありませんので、食材は全てカットしてから行くのがいいでしょう。ガスコンロも禁止ですので、公園で火をおこして、お肉やお野菜を焼く。というお手軽なBBQを楽しめます。



そして、この公園の最大の魅力は、BBQエリア隣の大きな公園エリア。バーベキューの後半戦は、公園で思い切り遊べるのです!遊具で遊ぶも良し、ボール遊びをするのも良し、芝生に寝っ転がるのも良し!子どもは朝から晩まで遊び倒せます。

アウトドアにおすすめの持ち物

川遊びをする場合は、以下のものを持っていくのをおすすめします!(バーべキュー用品以外の持ち物)



・水着

・ラッシュガード(日光が直接当たると体力の消耗が早く、疲れやすくなります)

・ライフジャケット(泳げるお子様にも、川での危険性がありますので使用した方が良いです!)

・脱げにくい靴タイプのサンダル(岩場はゴツゴツしていて、裸足では危険です。脱げにくい靴タイプのサンダルを選びましょう)

・日焼け止め

・帽子

・タオル(多めに)

・網(川にいる小魚などをすくって楽しむことができます)

・容器(釣った小魚などを入れる容器)

・ゴーグル(川の中をのぞいてみましょう!)

・浮き輪など(あるとやっぱり楽しいです♪)



川遊びは楽しい半面、危険も伴います。深い場所もありますので、大人の監視のもと、安全に充分配慮したうえで楽しみましょう!

帰りに立ち寄れる温泉

<奥多摩・秋川エリア>

◎秋川温泉 瀬音の湯

http://www.seotonoyu.jp/

◎奥多摩温泉 もえぎの湯

http://www.okutamas.co.jp/moegi/



<調布・世田谷エリア>野川公園近郊

◎高井戸美しの湯

http://www.nafsport.com/utsukushi/

◎天然温泉 仙川 ゆけむりの里

http://yukemurinosato.com/sengawa/guide

お帰りの際にぜひ立ち寄って、遊び疲れた身体を癒してくださいね。

Share!