1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. こんな使い方もある!ニトリのバスケット活用術♬

こんな使い方もある!ニトリのバスケット活用術♬

こんな使い方もある!ニトリのバスケット活用術♬のタイトル画像

プチプラインテリア雑貨が豊富に揃うニトリ。おしゃれでかわいい収納アイテムとして人気のバスケットもニトリでは手頃な価格で入手できます。ニトリのバスケットは種類も豊富!今回はニトリのバスケットを使った収納アイデアをご紹介しましょう。

出典:http://donachan.exblog.jp/18067696/

オープンラックを引き出し風に

持ち手のついたバスケットはオープンラックに入れて引き出し風に使うことができます。



ニトリのバスケットは大きさも豊富にそろっているので、オープンラックのサイズに合わせていろいろな選択肢が可能です。幅45cmの標準的なサイズのカラーボックスにぴったり入るバスケットもあります。バスケットを使用することで、カラーボックスのチープ感をおしゃれな雰囲気に変えることもできますよ。



また、注目したいのが持ち手の位置。ニトリのバスケットは縦方向と横方向の二方向にそれぞれ持ち手が付いているものが多いのが魅力です。縦置きと横置きの両方ができるだけでなく、引き出して持ち上げる際にも重宝します。

品物としては無印のほうがしっかりしていると思うのですが

ニトリは縦長であり、こういう縦長のものを下から持ち上げてくるとき

前後の持ち手より、横に持ち手があるほうが持ち上げやすいのと

そこそこの値段なのでチープ感がないという点で

ニトリのラタンバスケットにしました。

蓋つきバスケットは隙間収納に便利

プラスチックのケースは便利なのですがインテリアとしては見た目にやや難があります。しかり、バスケットをインテリアとして使うと、置いておくだけでも見た目がおしゃれになって一石二鳥!



置いておくだけでもおしゃれ、という利点を生かせるのが隙間収納用のアイテムとして使う方法です。違う季節の服やタオルや備品のストックなど、普段あまり出し入れしない物を入れておくのにも重宝します。



棚やラックの下のスペースに並べたり、壁と家具の隙間に重ねて使うこともできます。また、棚の上と天井の隙間に置くと、隙間収納だけでなく、地震の際の家具の転倒防止にもなり安心です。

キッチン収納をカフェ風に

ニトリのバスケットをキッチン収納に取り入れると、カフェ風の見せる収納も実現できます。



棚などにバスケットを並べるだけで、見た目もかわいいカフェ風のキッチンに早変わり。食器棚やラックを活用するのもよいですが、人気の簡単DIYで棚を作ってしまうのもおすすめです。



キッチンの小物は小さいものが多いので、キッチン収納用には小さめのサイズのバスケットが便利です。ニトリには「カラーボックスよこ1/4サイズ」や「カラーボックスのハーフサイズ」のバスケットが豊富にそろっています。



また、ポリプロピレンで作られた「洗えるバスケット」もおすすめ。キッチンでは汚れやほこりなどが気になるので、丸洗いできるアイテムは衛生的にも使い勝手のよいアイテムです。



キッチンは、おしゃれには見せたいけれど収納も大事な空間です。でも、そもそもどんな風にしたらおしゃれに見えるのかわからない…そんな時はぜひ、かごアイテムを取り入れてみてください。キッチンでは、どうしてもカラフルなキッチンツールや食品パッケージを避けられません。そんな悩みも、かごで隠してしまえばスッキリ収納が可能です。

バスケットを利用した収納のキーワードは「見せる収納」。ごちゃごちゃしたものは隠したくなりますが、バスケットを使用することで「あえて見せる」収納が可能になります。

ここで紹介した以外にも、洗面所で突っ張り棚の上に置いてタオルなどのストック入れにするなどもOK。

アイデア次第でさまざまな場所で使うことができます。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

haru

大阪在住のharuと申します。
男の子と女の子の二人の子どもがいます。
子育てに役に立つことはもちろん、話題になっていることやトレンド情報など、ママたちにう...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. こんな使い方もある!ニトリのバスケット活用術♬