1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 大荒れの思春期ボーイが母に暴言!その時、父が動いた<第四回投稿コンテストNO.40>

大荒れの思春期ボーイが母に暴言!その時、父が動いた<第四回投稿コンテストNO.40>

大荒れの思春期ボーイが母に暴言!その時、父が動いた<第四回投稿コンテストNO.40>のタイトル画像

小6長男の反抗期に手を焼いていたうめさん。長男と大衝突した日、めったに子どもを怒らない夫のお説教が、お見事だったそうです。

我が家は


男の子ばかりの4兄弟と、夫と私の6人家族です。

男の子ばかりですから、もぉ~毎日毎日お祭り騒ぎで、どんなに遊んでも元気が有り余っています。

仲良くじゃれあっている時間はまだ良いのですが、ケンカや揉め事もひっきりなし…。

母である私は、朝起きたときには、楽しく穏やかな生活を目指そう!と思っていても気が付けばガミガミ怒りまくって反省ばかりの毎日です。


長男


我が家の長男は、何でもコツコツと真面目に取り組む努力家で、当時はサッカーと勉強と穴堀りをこよなく愛する男子でした。

周囲からはしっかりものだと思われていますが、THE長男でどこか抜けているのが、チャームポイント(?)です。


この長男が6年生…いわゆる思春期を迎えた頃のお話です。


大荒れの思春期ボーイが母に暴言!その時、父が動いた<第四回投稿コンテストNO.40>の画像1
pixta_23219902_S

思春期


“思春期ってすごいよ!”

良く耳にする言葉です。

知り合いのママさんからは、凄い反抗的だし、あー言えばこー言うだし、とにかく凄いから!と聞いたりしていましたが、実際に我が子がその時期を迎えたというのは、あぁそう言えば…あれが入り口だったのか?という程度にしか分からないものだと今になって感じています。


長男の場合、6年生の頃にとにかくイライラして機嫌が悪い日が続きました。

特にお腹が空いている時と物がなくなった時は、何なのさ!?と言いたくなるくらい機嫌が悪いのです。

今思えばあれは、反抗期だったのでしょう。


しかも朝の忙しい時に限って…

長男「母さん!オレのプリント知らない?」

私 「え~知らないよ」

長男「知らないじゃないじゃん!渡したって!」

私 「もらってないって!」

長男「絶対渡したって!どこやったんだよ!」

私 「はぁ?どこやったって、知らないっていってるじゃん!大体さぁ何で朝の忙しい時にあれないこれないって言ってくるの?夜のうちに準備しなさいって何回も言ってるでしょ!」

長男「うざ。渡したって言ってんだって!ないんだって!どーすんだよ!」

バタンバタンと物に当たる音が…


ついこの間まであんなにかわいい男の子だったのに…ママ~ママ~!といつもおんぶばかりしていたのに…。

なんなのあの目!体ばかりでっかくなって、ひとりで何でもやってるみたいな態度を取って!

も~!キーッ!と母のメンタルがザラザラしてきます…。

この頃夫にも実家の母にも「最近長男がひどすぎる!」とこぼしていました。


ちょっとしたことでの言い争いが週に2~3回も…だんだん長男と対面するのも面倒になってきます。

時には言い争いから壁にパンチして穴が開いてしまったことも…あまりにヒートアップして「アーウザ!ホントやってらんねーわ!」と激怒しながらでっかい音を立ててドアを閉め、外へ飛び出して行ったことも。

(ここは田舎なので、飛び出して行っても見ているのはカラスくらいなので、心配はほぼありません)


大荒れの思春期ボーイが母に暴言!その時、父が動いた<第四回投稿コンテストNO.40>の画像2
pixta_54311356_S
この記事を書いた人
 第四回 記事投稿コンテスト『パートナーのナイス育児』の画像
第四回 記事投稿コンテスト『パートナーのナイス育児』

応募期間2020年4月16日~5月31日。入選発表は6月下旬を予定。
第4回コノビー投稿コンテスト、1次審査通過作品をお楽しみください。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 大荒れの思春期ボーイが母に暴言!その時、父が動いた<第四回投稿コンテストNO.40>