1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 令和生まれの末っ子育児。中学生次男に心強さを感じた、寝不足の朝<第四回投稿コンテスト NO.39>

令和生まれの末っ子育児。中学生次男に心強さを感じた、寝不足の朝<第四回投稿コンテスト NO.39>

令和生まれの末っ子育児。中学生次男に心強さを感じた、寝不足の朝<第四回投稿コンテスト NO.39>のタイトル画像

ペン太さんは、高校生と中学生の息子さん、もうすぐ1歳になる娘さんの3人のお子さんを子育て中です。ペン太さんにとっては、息子2人も「まだまだ子ども」と思っていたようなのですが…


我が家は高校生と中学生の息子、そして令和ベビーの娘の3人の子どもがいます。

旦那は育休中の私に変わり、本業プラス副業もしながら家族を養ってくれています。


パートナーといえば旦那になるのかもしれませんが

なかなか家にいることが出来ず…

我が家の平日の育児パートナーは高校生と中学生の息子たち。

まだ息子たちに関しては私としては育児の途中…

そんなつもりでしたが、娘をお腹に宿してからは色々とフォローをしてくれました。


なかでも中学生の次男は部活もしていないし時間があるからと

妹のお世話を色々してくれます。

ご飯を一緒に食べながら

もぐもぐするんだよーと目線を合わせて伝えてくれたり。

おむつを変える時もすぐ寝返りうって中々変えられないのを見て

歌をうたって気をそらしてくれたり。


正直どこで覚えたんだろうと思うことばかり。


令和生まれの末っ子育児。中学生次男に心強さを感じた、寝不足の朝<第四回投稿コンテスト NO.39>の画像1
pixta_1576311_S


今、世界中で自粛がなされてるなか

家での時間が増えて子どもたちにとってストレスとなっているのではないか。

課題に追われ、娘の泣き声もあり、申し訳ないなと思っているある朝のこと…


娘も1歳を目前に控え、色々と成長している中で

避けて通れない夜泣き問題。

息子たちも旦那も寝させてあげないと!

と思っても中々上手く寝てくれず…

試行錯誤をしながら一人夜中に戦ってました。


日が昇り、明るくなってきた頃

そーっと扉を開けて次男が

「お母さんはずっと起きてたんでしょ?僕はいっぱい寝て体力回復したから抱っこ変わるよ!!」

と、手慣れた感じに抱っこ紐で娘を抱っこしてくれました。

そして、ものの数分で娘はコテっと寝てしまったのです!!


驚きと今までの戦いはなんだったんだという気持ちでいたら

「僕の胸の音と、お母さんの胸の音が一緒なのかなー。ちょうど高さがいいからすぐ寝れるんだねー」

と言ってフォローもしてくれました。


ああ、この子たちは小さな子どもではなく

一緒に娘を育ててくれようと同じ目線にたってくれているんだ

…と嬉しくなりました!!


令和生まれの末っ子育児。中学生次男に心強さを感じた、寝不足の朝<第四回投稿コンテスト NO.39>の画像2
pixta_10807425_S


嬉しいことも、イラッとしてしまうことも

なんでだろうねーと一緒に考えることが出来たり

話をすることが出来るのはとても重要。

そのあと旦那にも、こういうことがあってね…と話してみると

息子たちと同じように娘の育児パートナー目線で育児をしてくれるようになりました。

(息子たちの時は若かったこともあり、少し手伝うくらいだったのでだいぶ進歩!笑)


たくさん、みんなで笑って話し合える。

たくさん、みんなで泣きながら考えられる。

そうさせてくれる、パートナーに感謝です!


(ライター:ペン太)


コンテストご応募は2020年5月31日まで!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
 第四回 記事投稿コンテスト『パートナーのナイス育児』の画像
第四回 記事投稿コンテスト『パートナーのナイス育児』

応募期間2020年4月16日~5月31日。入選発表は6月下旬を予定。
第4回コノビー投稿コンテスト、1次審査通過作品をお楽しみください。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 令和生まれの末っ子育児。中学生次男に心強さを感じた、寝不足の朝<第四回投稿コンテスト NO.39>