1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 妊娠の記念にマタニテイペイントを楽しもう!

妊娠の記念にマタニテイペイントを楽しもう!

妊娠の記念にマタニテイペイントを楽しもう!のタイトル画像

今、妊娠中のお腹にかわいい絵を描くマタニテイペイントが密かなブームになっています。妊娠中の記念になり、子どもが大きくなってからママのお腹の写真を見せるのにインパクトがあることまちがいなしです!

出典:http://bellypainting.blog96.fc2.com/blog-category-5.html

マタニテイペイントってなに?

『マタニティペイント』。

欧米では『Gestational Painting』(ジェステイショナルペインティング)、『Maternity belly painting』(マタニティベリーペインティング)などと呼ばれています。

一生のうちで、一度か二度、妊娠中にしか出来ない貴重な体験です。

みなさん、ご夫婦・家族の思い出作りや記念にペインティングして、写真に残される方が多いです。

古来よりインド、西アジア、中東、北アフリカなどの地域では魔除けや癒し、安産祈願として、妊婦さんのお腹にペインティングするメヘンディ(ヘナアート)があり、伝統文化として現在まで伝えられています。

マタニテイペイントとは、妊婦さんのお腹にイラストを描くものです。元々はインドや北アフリカなどで魔除けなどの儀式として行われていたものですが、現在では各国でアートとして親しまれています。



最近ではほとんどのママは1度か2度くらいしか妊娠を経験をしなくなっています。自分の一生と比べると、妊娠をしている期間はかなり貴重な時間といえるでしょう。



そんな妊娠の記念をマタニテイペイントでかわいく、美しく残す人が増えています!

マタニテイペイントの資格もある!

マタニテイペイントには、NPO日本フェイスペイント協会の資格があります。一見、絵が上手い人なら誰でもできると考えるかもしれませんが、やはり妊娠中の女性を相手にするものなので通常のイラストとは違います。



資格取得には絵を描くことだけでなく助産婦が監修したプログラムもあり、妊婦さんの負担が少ないような配慮もなされるようになっています。



マタニテイペイントをお考えの方はぜひ、資格のあるアーティストを探してみることをおすすめします!

マタニティペイントは妊婦さんへの施術になりますので、ただ絵が描ける、というだけでは不十分です。妊娠経験の無い方や知識のない方でも、安心・安全にマタニティペイントが出来るよう、社)日本助産師会の監修のもと、注意点やポイントまで学べるのも特徴です。

赤ちゃんをあしらったデザインのマタニテイペイント

これから生まれる命のことを考えたデザインということもあり、赤ちゃんをポイントにしたマタニテイペイントは人気があるようです。



こちらの作品は赤ちゃんを中心に花と虹も描かれていて、さらにかわいさがアップ。もうすぐ出会える新しい家族の顔を見るのが、さらに楽しみになりますね!

花と蝶をあしらったデザインのマタニテイペイント

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ニャック

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 妊娠の記念にマタニテイペイントを楽しもう!