毎朝娘を手伝ってくれるお友達。先生の声かけで、二人とも成長できた。<第四回投稿コンテストNO.14>のタイトル画像
公開 2020年05月16日  

毎朝娘を手伝ってくれるお友達。先生の声かけで、二人とも成長できた。<第四回投稿コンテストNO.14>

8,843 View

「ママと離れたくない」と登園に苦戦する娘。いつもカバンを運んでくれるお友達がいたけれど…?育児に迷える親羊 志水めぇぇさんは4部作で投稿コンテストへ応募してくださいました。2話目です。


毎朝娘を手伝ってくれるお友達。先生の声かけで、二人とも成長できた。<第四回投稿コンテストNO.14>の画像1


育児に迷える親羊 志水めぇぇと申します。


朝「泣かずにバイバイ」を目標にかかげる、泣き虫年中さんのおやゆび姫。

少しの変化も見逃さない、先生のファインプレーをお送りします。


毎朝娘を手伝ってくれるお友達。先生の声かけで、二人とも成長できた。<第四回投稿コンテストNO.14>の画像2


ニコニコとはいかないまでも、泣かずに別れられる日が増えてきました。

スゴイスゴイ!


それでも、「靴を脱ぐ」という行為自体に時間がかかるので、(嘘みたいですが、調子が良い日で3分かかります)見かねたお友達が手伝ってくれることも…


毎朝娘を手伝ってくれるお友達。先生の声かけで、二人とも成長できた。<第四回投稿コンテストNO.14>の画像3


いつまでも甘えさせない。

これが保育のプロの仕事よ。


とはいえ、やっぱりうまくいかない日もあるわけで、しかもそんな日に限って、剥がしてくれる先生が一人もいなくて…


毎朝娘を手伝ってくれるお友達。先生の声かけで、二人とも成長できた。<第四回投稿コンテストNO.14>の画像4


藁にもすがる思いでお友達に助けを求める母。

しかし…


毎朝娘を手伝ってくれるお友達。先生の声かけで、二人とも成長できた。<第四回投稿コンテストNO.14>の画像5


ふふふ。

できる子にはどんどん選択肢を増やしていく。

これが保育のプロの仕事よ。


もちろん、子ども達はまだ、臨機応変に対応はできないけど、こうやってお友達の学びの助けにもなれるのが、幼稚園の醍醐味だと思うのです。


毎朝娘を手伝ってくれるお友達。先生の声かけで、二人とも成長できた。<第四回投稿コンテストNO.14>の画像6


とうとうお友達に甘やかしてもらえなくなったおやゆび姫、三学期中に「泣かずにバイバイ」目標達成なるのか?


(ライター:育児に迷える親羊 志水めぇぇ)


コンテストご応募は2020年5月31日まで!

※ この記事は2024年03月23日に再公開された記事です。

Share!