おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトのタイトル画像
公開 2020年05月14日  

おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコト

22,163 View

2歳児頃、チラホラ始めたと聞く「トイトレ」。
息子も2歳になり、トイレでちっちすることの気持ち良さを理解してもらえたら…!と思い、そうです。始めてみました。


>シリーズの最初から読む
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像1
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像2
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像3

むすこは、保育園で2歳児クラスになります。

今は保育園も自粛中で通えていませんが、今年度からトイトレが始まるとのこと。

もう既に早い子はオムツが取れ、パンツになっている子もいるとのこと。

実は息子に対しても、1歳半頃からトイトレのようなことをチャレンジし始めたのですが…

おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像4
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像5
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像6
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像7
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像8
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像9

トイトレ、色々手を尽くしましたが、ことごとく失敗に終わっています。

無駄にお金かけすぎた…かもしれない。でも合わなかったのだからしょうがない、しょうがない。

そしてトイトレはおろか、オムツ替えまで大嫌いな息子にはまだまだ手を焼いています。

おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像10
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像11
おまる?トレパン?全部失敗したトイトレから学んだコトの画像12

友達のママが、このオムツなし生活を試してみて成功した!とのことを教えてくれました。

お金もかからないし、息子にも負担はかからないし、この夏はこれを試してみようと思います。

きっとオムツなしでちっちすることへの開放感、気持ちよさをわかってくれるだろう。

おまるを差し出すのも失敗する可能性があり、床が汚れることもあるかもしれませんが、やれることはやってみよう。

トイレに行きたい!って自分でわかる、自分で排泄できる、それってすごく人間らしい行為ですよね。

一気におとなになれちゃう気がします。

少しでも成功することがあれば、たっくさん褒めてあげようと思います。

※ この記事は2024年03月11日に再公開された記事です。

Share!

ぱすてる育児日記のタイトル画像
ぱすてる育児日記 #5
つぶみのタイトル画像 つぶみ