順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話のタイトル画像
公開 2020年05月04日  

順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話

20,985 View

暖かい日が増え、2年前の「トイトレの日々」を思い出す季節になってきました。


>シリーズの最初から読む
順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話の画像1


トイレトレーニングを始める前は、育児ブログさんやコノビーのような情報サイトで情報収集し、トイトレについて先人たちの声を聞いて……。

防水シートを用意したり、かわいいトイレトレーニング用のシール台紙を買ったり、補助便座をチラチラ見せておいたり。


でもいざスタートしてみると、ドキドキ構えていたわりには、意外とあっさり終わったんです。

「なんだ、気合入れすぎたか~」と思ったのもつかの間……今度は、息子の夜中の絶叫に目を覚ます日々が始まりました。

トイレトレーニングでこういう方向の苦労をするとは……!

まさかの展開にゲッソリ。


昼間は問題なかったので、尿意で目覚めるのが嫌すぎたのでしょうか?

3歳を過ぎると、朝までトイレに行かなくても大丈夫になり、夜中の絶叫もなくなりました。

ちなみに、トイトレはこんな感じでした

順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話の画像2
順調に見えても山あり谷あり!いろんな工夫で乗り越えたトイトレの話の画像3


肝心のトイトレですが、息子の場合は、おしっこのタイミングの見極めが難しかったです。

いつの間にか出てる。特に変わった様子もないまま、いつの間にか出てる……。


そんな時、ママとして先輩でもある友人が「余っちゃったから……」とくれたトイレシートが効果てきめん!

便器が乾いていないときにシートを置いてしまって、おしっこ前にキャラクターが出てきてしまいガッカリされたこともありましたが(笑)


これを書いているつい先日のことですが、この時に買ってあったトイトレ用シール一式が引き出しから出てきました。

下の子のトイトレ用に、このままあと2年くらいとっておくか、それとも遊びに使ってしまおうか……?と、迷っているところです。

※ この記事は2024年03月22日に再公開された記事です。

Share!

兄妹ほんわかエピソードのタイトル画像
兄妹ほんわかエピソード #15
笹吉のタイトル画像 笹吉