お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!のタイトル画像
公開 2020年09月24日  

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!

4,156 View

Instagramで家計や家事、子どもの知育について発信されているスウさん。今回は数ある投稿のなかから、子どもの興味を伸ばす遊び・整理術をご紹介します。


目次 おやつ屋さんごっこ お金を学ぶ第1歩
100円でマネー教育 お年玉管理方法
絵本好きが加速した 我が家の絵本部屋
3歳でもできた! 断捨離方法

おやつ屋さんごっこ お金を学ぶ第1歩

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像1
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像2
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像3
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像4
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像5


我が家は「習うより慣れろ」方針なので、ワークよりも実践方式で楽しんでます。

お店での実践もしていますが、お金を出してお釣りとレシートをもらうという流れは分かったものの、お金に関しては訳も分からず流れに任せて…でした。

そこでお家での実践も開始。

いきなり10円・100円となると分からないと思うので、まずは1円から。

1円からといっても、1円の集合体が10円・100円…、10円になると1円10枚ではなく10円1枚でいい、など、初めてだと難しいかなと思い、ポンポンを使っての「5円屋さん」から始めてみました♩

(お金おもちゃも購入済ですが、まだ少し早そうなので封印中)

手作りおやつの日以外は市販のおやつなので、わりと5円屋さんに触れる機会があります。

もう少し確実にたくさん5円を経験したら、0円、20円とステップアップしていきます!

確実に1歩ずつ。


100円でマネー教育 お年玉管理方法

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像6
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像7
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像8
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像9
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像10
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像11


お年玉はあくまでも子供達へのお金。

使い道を誤らないように、しっかり管理していきたいですね。

我が家は0・1・2歳と全額貯金してきました。

が、お金に興味がある今年は有意義に「使う」ことも取り入れました。

頂いたうちの100円を持ってお買い物をすることに。

気軽に、これ買って!と言う機会が増えてたので、タイミング的にはバッチリでした。

100円では買えないものが多く、半べそかいてました(笑)

お買い物での(母的に)1番の収穫は、

・お金がないと欲しくても買えない

・どうしても欲しいものはお金が必要=貯める

が身に染みて分かった様子。

最近はパパに、

「パパ働いてくれてありがとう」

「頑張って働いてレーズン買ってね」

と下心ありの感謝を述べるように(笑)

お金に触れる経験を増やしながら、のんびりマネー教育を続けていき、楽しく見守っていきたいです!


絵本好きが加速した 我が家の絵本部屋

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像12
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像13
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像14
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像15
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像16
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像17


我が家の子育てで大事にしていることの1つは、「絵本」です。

元々絵本は好きでよく読んでたのですが、目に見えて絵本好きが加速したきっかけは、絵本部屋を作ったことです。

絵本をひとつの場所にまとめて、かつ、分かりやすいくつろげる空間にしました。

あとは篭って読める絵本小屋があると楽しいだろうなぁ…!

パパの雑誌や本は自分の釣り部屋に飾りたいらしく、数冊のみ置いてます。


3歳でもできた! 断捨離方法

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像18



日々暮らしているだけでなぜか増えていくモノたち。

モノは大切に、との言葉があるように

モノとの付き合い方

どう伝えていくのが正しいのか難しいところです。

こどもの“おもちゃ”に関しては入れ替わりのペースが早く、どうしても断捨離せずにはいられません。

今回は断捨離方法のまとめですが、そもそものモノを買う買わない、貰う貰わないの問題も考えなくてはいけませんね。

我が家は、“木”やブロックなど、作って崩す、長く遊べる玩具がメイン。

電池式おもちゃは貰い物のみ。

1つの遊びしか出来ないおもちゃは買わない。

(キャラクターのフィギュアと積み木があればなんとかなる!)


なんでもBOX


おもちゃは全て居場所を決めてますが、1つだけなんでもBOXを設けてます。

なので、ポンポン入れていつの間にか容量オーバーしがち。

今回は初めて3歳の娘と一緒に断捨離をしてみました。


お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像19
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像20
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像21
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像22


初めて娘とおもちゃ整理をしました。

想像以上に自分軸を持って取り組めたので良かったです!


お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像23


遊びの一貫で、楽しく学んでもらいたい。

そんな時にすぐに真似できそうで、参考になるアイデアでしたね。

ぜひお試しください!





(編集:コノビー編集部 岡田)





※ この記事は2024年02月16日に再公開された記事です。

Share!