1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!のタイトル画像

Instagramで家計や家事、子どもの知育について発信されているスウさん。今回は数ある投稿のなかから、子どもの興味を伸ばす遊び・整理術をご紹介します。

目次 おやつ屋さんごっこ お金を学ぶ第1歩
100円でマネー教育 お年玉管理方法
絵本好きが加速した 我が家の絵本部屋
3歳でもできた! 断捨離方法

おやつ屋さんごっこ お金を学ぶ第1歩

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像1
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像2
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像3
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像4
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像5


我が家は「習うより慣れろ」方針なので、ワークよりも実践方式で楽しんでます。

お店での実践もしていますが、お金を出してお釣りとレシートをもらうという流れは分かったものの、お金に関しては訳も分からず流れに任せて…でした。

そこでお家での実践も開始。

いきなり10円・100円となると分からないと思うので、まずは1円から。

1円からといっても、1円の集合体が10円・100円…、10円になると1円10枚ではなく10円1枚でいい、など、初めてだと難しいかなと思い、ポンポンを使っての「5円屋さん」から始めてみました♩

(お金おもちゃも購入済ですが、まだ少し早そうなので封印中)

手作りおやつの日以外は市販のおやつなので、わりと5円屋さんに触れる機会があります。

もう少し確実にたくさん5円を経験したら、0円、20円とステップアップしていきます!

確実に1歩ずつ。


100円でマネー教育 お年玉管理方法

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像6
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像7
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像8
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像9
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像10
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像11


お年玉はあくまでも子供達へのお金。

使い道を誤らないように、しっかり管理していきたいですね。

我が家は0・1・2歳と全額貯金してきました。

が、お金に興味がある今年は有意義に「使う」ことも取り入れました。

頂いたうちの100円を持ってお買い物をすることに。

気軽に、これ買って!と言う機会が増えてたので、タイミング的にはバッチリでした。

100円では買えないものが多く、半べそかいてました(笑)

お買い物での(母的に)1番の収穫は、

・お金がないと欲しくても買えない

・どうしても欲しいものはお金が必要=貯める

が身に染みて分かった様子。

最近はパパに、

「パパ働いてくれてありがとう」

「頑張って働いてレーズン買ってね」

と下心ありの感謝を述べるように(笑)

お金に触れる経験を増やしながら、のんびりマネー教育を続けていき、楽しく見守っていきたいです!


絵本好きが加速した 我が家の絵本部屋

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像12
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像13
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像14
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像15
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像16
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像17


我が家の子育てで大事にしていることの1つは、「絵本」です。

元々絵本は好きでよく読んでたのですが、目に見えて絵本好きが加速したきっかけは、絵本部屋を作ったことです。

絵本をひとつの場所にまとめて、かつ、分かりやすいくつろげる空間にしました。

あとは篭って読める絵本小屋があると楽しいだろうなぁ…!

パパの雑誌や本は自分の釣り部屋に飾りたいらしく、数冊のみ置いてます。


3歳でもできた! 断捨離方法

お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像18



日々暮らしているだけでなぜか増えていくモノたち。

モノは大切に、との言葉があるように

モノとの付き合い方

どう伝えていくのが正しいのか難しいところです。

こどもの“おもちゃ”に関しては入れ替わりのペースが早く、どうしても断捨離せずにはいられません。

今回は断捨離方法のまとめですが、そもそものモノを買う買わない、貰う貰わないの問題も考えなくてはいけませんね。

我が家は、“木”やブロックなど、作って崩す、長く遊べる玩具がメイン。

電池式おもちゃは貰い物のみ。

1つの遊びしか出来ないおもちゃは買わない。

(キャラクターのフィギュアと積み木があればなんとかなる!)


なんでもBOX


おもちゃは全て居場所を決めてますが、1つだけなんでもBOXを設けてます。

なので、ポンポン入れていつの間にか容量オーバーしがち。

今回は初めて3歳の娘と一緒に断捨離をしてみました。


お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像19
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像20
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像21
お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像22


初めて娘とおもちゃ整理をしました。

想像以上に自分軸を持って取り組めたので良かったです!


お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!の画像23


遊びの一貫で、楽しく学んでもらいたい。

そんな時にすぐに真似できそうで、参考になるアイデアでしたね。

ぜひお試しください!





(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お金を学ぶ最初の一歩に。いきなりお金のおもちゃは使わず、値札も一工夫!