1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめ

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめ

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめのタイトル画像

自分時間が取れない毎日。新たな趣味とリフレッシュに「フェルト工作」はいかがですか?

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像1

そんな方には!

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像2


好きなテレビを観ながらダラダラ作れる上に、子どもたちの遊び道具にもなる!

…というわけで、私が以前作った「フェルトおままごとセット」の作り方をご紹介します。

基本は同じ作業の繰り返し!慣れれば簡単な作り方

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像3


フェルトを丸くカットします。

メインの大きさのものと、それよりひとまわり小さなものの2種類。

小さい方のフェルトは、同じ大きさの厚紙も用意します。

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像4


厚紙の上に綿を重ねたものを、メインのフェルトで包むようにします。

フチをアバウトになみ縫いして「キュッ」と絞ると、底面が平らで重ねやすいバンズに!

そして、見えている底部分に、ひとまわり小さいフェルトを縫い付ければ完成です。

バンズ(上)には、ゴマに見立てたビーズを縫い付けると、よりハンバーガーっぽくなります。

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像5


バンズ(下)も同様の作り方ですが、メインのフェルトで包む「厚紙+綿」を少しだけ変更。

厚紙2枚の間に綿を挟んだものを用意して、あとは同じ手順で縫います。

フチをアバウトになみ縫いして「キュッ」と絞り、見えている底部分にひとまわり小さいフェルトを縫い付ければ完成です。

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像6


トマトも、バンズ(下)と同じ作り方です。

オレンジのフェルトを使って種部分を縫い付けると、よりトマトらしくなります。

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像7


こちらもバンズ(下)と同じ作り方。

焼き目を刺繍すると、よりハンバーグらしくなります。

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像8


三角にカットしたフェルトを2枚用意して、1辺だけ残して袋状になるように縫い合わせます。

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像9


レタスは、緑色のフェルトを葉っぱのような形にカット。

左右のバランスにこだわらず、フリーハンドでアバウトにカットするのがオススメです。

半分に畳んで折った端を少し縫い、他も何ヶ所かを摘まんで縫うことで、レタスっぽくなります。

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像10


カットした白身に黄身を縫うだけなので簡単!

白身はランダムにカットした方が、たまごらしくなります。

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像11


これもカットするだけ!簡単!

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像12


思うがままに好きなものを作れるのが、フェルト工作の良いところ。

ぜひいろんなものを作ってみてください!

実際に遊ばせてみると

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像13


5歳の子どもたちが考えるハンバーガーやサンドイッチは、組み合わせを見ているだけでも結構おもしろいです。

しかし…

ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめの画像14


おままごとでも、そこはリアル。

いや食べて欲しいんだよ、現実でも。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
picoの画像
pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ママの自宅生活に“楽しみ”と”達成感”を!手軽な「フェルト工作」のすすめ