鉄棒にトランポリン、自宅用砂場まで。おうち育児の工夫がいっぱい。のタイトル画像
公開 2021年05月16日   更新 2022年05月12日

鉄棒にトランポリン、自宅用砂場まで。おうち育児の工夫がいっぱい。

18,554 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.おうち育児で工夫していることは?

鉄棒にトランポリン、自宅用砂場まで。おうち育児の工夫がいっぱい。の画像1

※2020年4月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「体を動かす」が最多回答


最多回答は、「体を動かすようにしている」(41%)でした。

「おもちゃやドリルの充実」(28%)、「食べ物の充実」(21%)が続いています。


室内遊びのアイデアが続々


コノビー編集部メンバーも、さまざまな工夫を経験していました。

「子ども向け映画のDVDを充実」

「鉄棒を買った」

「バドミントン、ラジコンカーを揃えた」

「トランポリンで遊ばせている」

雨の日や、感染症の流行など、外で遊びにくい状況では、子どもの外遊びしたい欲求をどうやって室内で満たすかには頭を抱えてしまいますね。

筆者宅では、保育園に行けない息子のため庭に簡易的な砂場をつくったことがあります。

ビニールプールに園芸用の砂を流し込み、100均で買ったお砂場遊びセットを用意し、親子で遊んでいました。

公園に比べたら小さい砂場ですが、外の空気を吸いながら遊べて息子は楽しそうでしたよ。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #233
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部