1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 外出できないけど、この点は良かったかも?約7割が感じるメリットとは

外出できないけど、この点は良かったかも?約7割が感じるメリットとは

外出できないけど、この点は良かったかも?約7割が感じるメリットとはのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.あえていう!外出自粛のプラス効果は?

外出できないけど、この点は良かったかも?約7割が感じるメリットとはの画像1

※2020年4月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

「家族の時間が増えました」


最多回答は、「家族で過ごす時間が増えた」(71%)でした。

休校や休園に加え、在宅勤務や労働時間の短縮などで、家族みんなが家にいる時間が増えますからね!

ほかには「出費が減った」(24%)というメリットを感じる人も。



交通費と飲み代がなくなり、出費が減った


筆者の知人も「夕飯を家族揃って食べられるのが新鮮」と嬉しそうに話していました。

「夫の帰宅は遅いので、みんなそろって夜ごはんは食べられる日が限られていました。

子どもたちはパパと食卓を囲めて満足しています」

まあ親としては子どもを見ながら仕事をせねばならず、大変な面はあるのですが…。

それでも、子どもが喜んでくれるのは嬉しいものです。

ほかには、「交通費や飲み代がなくなり、手元にお金が残った」「平日に家族との時間をもっと作れる働き方をしようと感じた」という意見も寄せられました。  

まだまだ外出自粛の生活は続くのでしょうか。

楽しい面にも目を向けて過ごしていきたいですね!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 外出できないけど、この点は良かったかも?約7割が感じるメリットとは