「無事に生まれてきて…」「陣痛はどれくらい痛い?」出産前に不安だったことのタイトル画像
公開 2020年06月05日  

「無事に生まれてきて…」「陣痛はどれくらい痛い?」出産前に不安だったこと

7,550 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.出産前に不安だったことは?

「無事に生まれてきて…」「陣痛はどれくらい痛い?」出産前に不安だったことの画像1

※2020年4月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

「陣痛」が圧倒的!


最多回答は「陣痛」(74%)で、ほかの選択肢を大きく引き離しています。

特に初産では「どんな痛みのなのか?」と身構えてしまいますよね。

ほかには、「自分の体重」(12%)や「授乳」(8%)といった回答も挙がりました。


夜泣きにちゃんと対応できるかな…。


コメント欄には、たくさんの「出産前に感じていた不安」が寄せられました。

「無事に産まれてきてくれるかどうか」

「ちゃんとお互い生きてお産を終えられるか。

経過は全然問題なかったけど、初めの妊娠を稽留流産しているので、生まれるまでずっと不安でした」

出産は命がけ。

筆者も妻の出産時には母子の無事だけを願っていました。

また出産だけでなく、その後始まる子育てにも不安だったという声も挙がりました。

「夜泣きなど、24時間子ども中心の生活に対応できるか、ですかね…」  

「この子を死なせずに育てられるだろうか?とかママ友トラブルに遭ったらどうしよう?とかこの子がいじめられたらどうしよう?とか色んな事が不安でした」

新型ウイルスでなにかと落ち着かない時期です。

妊婦さん、どうか心と体を大切になさってください!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #133
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部