1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「無事に生まれてきて…」「陣痛はどれくらい痛い?」出産前に不安だったこと

「無事に生まれてきて…」「陣痛はどれくらい痛い?」出産前に不安だったこと

「無事に生まれてきて…」「陣痛はどれくらい痛い?」出産前に不安だったことのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.出産前に不安だったことは?

「無事に生まれてきて…」「陣痛はどれくらい痛い?」出産前に不安だったことの画像1

※2020年4月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

「陣痛」が圧倒的!


最多回答は「陣痛」(74%)で、ほかの選択肢を大きく引き離しています。

特に初産では「どんな痛みのなのか?」と身構えてしまいますよね。

ほかには、「自分の体重」(12%)や「授乳」(8%)といった回答も挙がりました。


夜泣きにちゃんと対応できるかな…。


コメント欄には、たくさんの「出産前に感じていた不安」が寄せられました。

「無事に産まれてきてくれるかどうか」

「ちゃんとお互い生きてお産を終えられるか。

経過は全然問題なかったけど、初めの妊娠を稽留流産しているので、生まれるまでずっと不安でした」

出産は命がけ。

筆者も妻の出産時には母子の無事だけを願っていました。

また出産だけでなく、その後始まる子育てにも不安だったという声も挙がりました。

「夜泣きなど、24時間子ども中心の生活に対応できるか、ですかね…」  

「この子を死なせずに育てられるだろうか?とかママ友トラブルに遭ったらどうしよう?とかこの子がいじめられたらどうしよう?とか色んな事が不安でした」

新型ウイルスでなにかと落ち着かない時期です。

妊婦さん、どうか心と体を大切になさってください!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「無事に生まれてきて…」「陣痛はどれくらい痛い?」出産前に不安だったこと