1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 遊びはネタ切れ、心に余裕がない…。おうち育児のここが困る!

遊びはネタ切れ、心に余裕がない…。おうち育児のここが困る!

遊びはネタ切れ、心に余裕がない…。おうち育児のここが困る!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.おうち育児の「これは困った~!」を教えて!

遊びはネタ切れ、心に余裕がない…。おうち育児のここが困る!の画像1

※2020年4月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)

ついつい、イライラするしてしまう。


最多回答は、「イライラが止まらない」(39%)でした。

2位には「遊びのネタ切れ」(32%)、3位には「食事の用意」(28%)がランクインしています。


休校生活が2ヶ月続くとつらい…


筆者の知人も、「上の子は小学生ですが、休校生活が2ヶ月近くに及んでいて親としては限界…」と話していました。

外出自粛の呼びかけのため、室内で子どものお世話をすることもストレスの原因になっているようです。

「公園に行くのは気をつかうし、児童館や図書館も閉まっています。

そのうえ子連れでスーパーに行きにくい空気もあるし…。

ずっと家で子どもを遊ばせるのはきついですよ」

ほかには、「今あるおもちゃに飽きているし、遊ばせる方法が思いつかない」「もう料理がイヤ!」という回答も。

筆者も遊びのネタ切れに悩んでいる親のひとり。

お馬さんごっこには疲れましたね…。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 遊びはネタ切れ、心に余裕がない…。おうち育児のここが困る!