新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話のタイトル画像
公開 2020年05月01日  

新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話

92,617 View

日ごろから保育園には感謝ばかりですが、休園中の今でも感謝でございます……。


>シリーズの最初から読む
新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話の画像1

さかのぼること8ヶ月前……

新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話の画像2


昨年の夏、三女が1歳になったばかりだった頃。

歩き回って遊び食べするようになり、もともとあったイスに座らせても反り返って、座ろうともしなくなりました。

年齢的に仕方ないことは理解していましたが、「お気に入りのイスでもあれば、変わるかもしれない」と期待して、三女用の子どもイスを買いに行くことにしました。

新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話の画像3
新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話の画像4


気に入るイスがなかなか見つからずに困っていたら、三女本人が自ら近づいて行くイスが!

それは、保育園で使っているものと同じ形のイスでした。


保育園と同じイスで保育園と同じ歌を歌うと、「ご飯の時間」のスイッチが入るようで。

食べる時間になるとこのイスに座り、手を合わせていただきますをして、自分の席で食べるようになりました。

(お腹いっぱいになってくると、途中で抜け出したりはしますが……。)


園ではちゃんとしていても家ではなかなかそうはいかないのが、子どもというもの。

でも「形から入る」ことによって、スイッチが入ることもあるようです。

これはうまくハマったなあ……と、うれしく思いました。

そして現在


一日中、三女が家にいる現在。

園と同じ形のイスとタオルエプロン、そしておしぼりと歌で、時間通りにお昼ご飯やおやつを食べてくれています。

習慣付けてくださった保育園には感謝です。

三女は保育園が大好きなので、また安心して通える日が早く来るといいなあと祈るばかりです。

※ この記事は2024年03月10日に再公開された記事です。

Share!

ナコまとめのタイトル画像
ナコまとめ #9
ナコのタイトル画像 ナコ