1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話

新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話

新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話のタイトル画像

日ごろから保育園には感謝ばかりですが、休園中の今でも感謝でございます……。


新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話の画像1

さかのぼること8ヶ月前……

新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話の画像2


昨年の夏、三女が1歳になったばかりだった頃。

歩き回って遊び食べするようになり、もともとあったイスに座らせても反り返って、座ろうともしなくなりました。

年齢的に仕方ないことは理解していましたが、「お気に入りのイスでもあれば、変わるかもしれない」と期待して、三女用の子どもイスを買いに行くことにしました。

新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話の画像3
新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話の画像4


気に入るイスがなかなか見つからずに困っていたら、三女本人が自ら近づいて行くイスが!

それは、保育園で使っているものと同じ形のイスでした。


保育園と同じイスで保育園と同じ歌を歌うと、「ご飯の時間」のスイッチが入るようで。

食べる時間になるとこのイスに座り、手を合わせていただきますをして、自分の席で食べるようになりました。

(お腹いっぱいになってくると、途中で抜け出したりはしますが……。)


園ではちゃんとしていても家ではなかなかそうはいかないのが、子どもというもの。

でも「形から入る」ことによって、スイッチが入ることもあるようです。

これはうまくハマったなあ……と、うれしく思いました。

そして現在

この記事を書いた人
ナコの画像
ナコ

2009年7月生まれの長女 ゆかり、2012年4月生まれの次女 とうこ、2018年8月生まれの三女 あい の三姉妹の母でございます。
仕事はイラストレーターや...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 新型ウイルスの影響で家庭保育中の今、保育園で身に着けた“習慣”に感謝している話