生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話のタイトル画像
公開 2020年07月26日  

生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話

17,601 View

みんな、子どもにどんな風に話しているか気になる…でも聞きにくい!そんな、生理や出産、ジェンダーに関する体験談を集めました!


生理について話す

生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像1
生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像2
生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像3


男の子でも、女の子でも、生理のことを知って欲しい。

でも、どんなふうに説明したらいいのか迷いませんか…?


生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像4

親であっても、勝手に触らない場所

生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像5
生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像6


親子でもプライベートパーツはきちんと守るべきなのですね。

「聞けば納得!」な、その理由とは…?


生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像7

男だから、女だから

生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像8


テレビを見て感じた疑問…。

「男の子用・女の子用」にとらわれずに、わが子の「好き」を大事にしたい!

そんなわが家の育児法は…?


生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像9

「男女感」の変化

生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像10
生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像11


子育てしていると、「自分の子どものころとは違うなぁ~」と思う事もありますよね。

他にも、こんな配慮もあるのか!と新鮮です。


生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像12

ドラマの出産シーンをきっかけに

生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像13


ドラマを一緒に子どもと観ていたら、6歳の娘から「子宮って何?」と質問が。

出産を説明するときに、子どもへの愛情を伝えているところがステキです。

生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像14

「うんち」と言うのをやめさせた方がいい?

生理について話してみた…プライベートパーツって何?…性教育にまつわる話の画像15


子どもは、うんちの他にも、おっぱい、ちんちん、おしり…そんな言葉が大好きです。
皆さんは、それらの言葉を子どもが口にするのをやめさせた方がいいと思いますか?


私は、自分の身体から排出されるものや性器は「汚いもの」でも「恥ずかしいもの」でもないと考えています。
また、子どもがそれらの言葉に興味を持つのは、自分の身体に興味を持っているサインだと思うので、子どもがそれらの言葉を口にすることがあっても無理にやめさせるようなことはしないようにしています。

また、園でうんちがしたくても、「先生、うんちがしたい。」と言えない子がいることがあります。

もしかしたら、うんちが恥ずかしいことだと教えられていて、外で「うんち」と言葉に出せなくて、困ってしまっていたのかもしれません。

それでも、人前で言わないでほしいと思う方がいると思います。



どうして子どもは「うんち」ばかり言うんだろう…。

人前で言ってほしくないけど、どうしたらいいのか…。

そんな疑問に対して、保育士の視点から解説!





子どもにまつわる性のこと、親も戸惑うかもしれません。

無理なく子どもに伝えていけたらいいですね。


子どもへの声かけに迷ったときに、ふっと思い出す…

そんな記事がみつかりますように。




(編集:コノビー編集部 大塚)




※ この記事は2024年03月19日に再公開された記事です。

Share!