1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆

今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆

今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆のタイトル画像

簡単に手作りできるピザやお菓子レシピでおうち時間を過ごしてみよう!包丁選びや、お手伝いデビューエピソードもご紹介!

生地から作るおうちピザ(トッピング編)


いよいよ、子どもたちお待ちかねのトッピング!

お好みの材料を用意しておいてください。

今回は、ハム、玉ねぎ、トマト、アスパラ、コーン、サラミを用意しました。

今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像1


スプーンでソースを伸ばしたら、

今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像2


自由に好きな具を乗せていきます。

今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像3



意外と簡単に生地から作れる…!

おうちでピザ作り、楽しい思い出になりそうです。


今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像4

ねんどあそび気分で♪簡単だんご

今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像5
今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像6


粉をこねこね、好きなお子さんも多いのでは?

他にも子どもと一緒にできそうなお料理アイデアがたくさん紹介されています!


今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像7

バターをおうちで作ってみよう!

今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像8


【材料】
生クリーム200ml
塩2g
空のペットボトル
ハサミ

無塩にしたければ、塩はいりません。
塩を入れた方が、多少日持ちするので我が家では入れています。

【作り方】
1.ペットボトルに生クリーム、塩を全量入れます。
 この時生クリームが冷えていた方が、より早くできます。1~2時間は最低でも冷蔵庫で冷やしておきます。
2.蓋をしてひたすら振ります!シェイクするのみ、ただ、それだけ!

コツは短時間、力強く振ること。
一気に作った方が、固まりやすいです。また、1~2分すると少し音が変わってきますので、目安にしてみてくださいね。
ホイップ状になってきているのが、分かると思います。

3.さらに振ると、こんどは固形になります。固形になると水分と固形分分かれ、バターができてきます。
4.蓋を開けて、水分を捨てます。ペットボトルをハサミか、カッターで切り、
 キッチンペーパーを敷いたザルに中身を取り出し、余分な水分を切ります。

これで完成です!




振るだけでバターが作れる!?

お子さんと交代しながらフリフリするのもいいですね!


今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像9

子どもの包丁、何買った?


ギザ刃じゃなく普通の刃があるもの、でもそこまで切れ味鋭くないものがいいな…

というわけでいろいろ悩んだ結果、これにしました。


今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像10


子どもに使わせる包丁、切れやすいものがいい?

それともギザギザの刃がいい?

包丁選びの参考になりそうです。


今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像11

いざ、カレーを作ろう!

今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆の画像12


3歳の息子に、カレー作りを手伝ってもらうことに!

子どものお手伝いは準備が大事…

包丁や火を使う場面はハラハラしますよね。



おうちで過ごす時間が長いこの頃、子どもと料理やお菓子作りにチャレンジしてみるのもいいですね。

参考になる記事が見つかりますように。


(編集:コノビー編集部 大塚)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 今こそ子どもと一緒に作りたい!簡単レシピやお手伝い体験談をご紹介☆