おうち育児の悩み「おやつ」。手作り?それとも市販品を買ってる?のタイトル画像
公開 2021年05月15日   更新 2022年05月13日

おうち育児の悩み「おやつ」。手作り?それとも市販品を買ってる?

10,443 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子どものおやつ、手作りする?

おうち育児の悩み「おやつ」。手作り?それとも市販品を買ってる?の画像1

※2020年4月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は「ほぼ作らない」


アンケート結果トップは、「ほぼ作らない」(61%)でした。

材料を計量する手間があるし、洗い物も増えますからね…。

一方で、「たまーに」(37%)という人が4割近くいました。



「自分で作るより、市販品の方が美味しい」


好みのバターや卵など自分で材料を自分で選べるし、味付けを調整できるのは手作りお菓子のメリットですね!

とはいえ、休校で家にいる子どものお世話をしながらのお菓子作りは面倒でもあります。

筆者の知人に聞くと、「3食を作らなくてすむならお菓子を作ってもいいけど…」や「自分で頑張って作るより、市販品の方が美味しいし安上がり」といった意見が出ていました。

一方で、「いい気分転換になる」や「子どもの退屈しのぎとしてたまに作る」といった考えも。

「気が向いたときにホットケーキやスコーンを焼きます。

子ども生地をこねるのを面白がるし、焼きたてを一緒に食べるのは楽しいです」

ちなみに筆者宅では、たまにスコーンを焼きます。

息子が喜んで食べてくれるので作りがいはあるのですが、軽量がどうも苦手なので作るのはたまにでいいかな(汗)

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月13日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #232
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部