よその子が池に落ちた!?不愛想な夫が見せたベストな対応<第四回投稿コンテストNO.1>のタイトル画像
公開 2020年04月26日  

よその子が池に落ちた!?不愛想な夫が見せたベストな対応<第四回投稿コンテストNO.1>

80,322 View

家族以外の他人には愛想を振りまかない、合理的な夫。とっさの時に獅子えもんさんが目撃した、「軸がぶれない夫の行動」は、今でも忘れられないエピソードになっているそうです。



パートナーのベストプレー…

「なんだと!?今でも許せない夫の言動」とかなら100個くらい思いつくんだけどなあ…とは言え、あります。

探せばあります!


あれはまだ息子が2歳だったころ。

その日、私たちは家族旅行に出かけて大きな自然公園に来ていた。

池の鯉のエサやりスポット、大型遊具やゴーカートがあったりして、家族連れでそこそこ賑わっていた。

なぜか公園の入り口に観葉植物屋があって、「明らかな観光地で誰が買うのだろう…」と思っていると、夫が「好きなのあったら買っていいよ」と。

いやいや、旅行先で観葉植物買う、って何よ。

「これとか?」って1.5メートルくらいあるじゃない。

要らないです。


普段「合理的であること」をこよなく愛するのに、突拍子もないことを言い出す男、我が夫。

家族や数少ない友人など心を許した人にはニコニコするが、それ以外の人には必要最低限のやりとりしかしない、それが我が夫なのだ。

他人に興味を示さない夫を、私は「コミュ障だよね~」と折に触れて笑った。

夫はそれを甘んじて受け入れ、「へへ…」とニヤニヤする。


よその子が池に落ちた!?不愛想な夫が見せたベストな対応<第四回投稿コンテストNO.1>の画像1
pixta_57645981_S


話は旅行に戻る。

一通り公園で遊び、帰り際に息子が「もういっかい さかなに ごはんあげる~」と言うので、夫は嬉々としてエサを買いに行った。


鯉の泳ぐ池はなかなかの広さで、1周歩くと大人の足でも5分くらいはかかる大きな池だった。

それでも鯉たちは人間が来るとエサがもらえるからか、池の淵にわらわらと集まっていた。


エサやりのためか池に柵はなく、私はまだまだ頭の重い息子の体をしっかりと支え、「あんまり鯉に近づかないでぇ…」とお願いしていた。

全然聞いてないけど。


そして私はこの時、気になっていることがあった。

隣の幼稚園~小3くらいの5、6人の子どもグループ。

鯉の口に触ろうと、小突き合いながら必死に池に手を伸ばしている。

「あぶないよね」と夫がポツリと言い、私は彼らの保護者の顔色をうかがおうと辺りを見回すと、どうやら20メートルくらい後ろのカフェのテラススペースで談笑しているのが親御さん達なようだ。

幼稚園児くらいの子が、池と親の間を行ったり来たりしている。

複数の家族で来ている模様。


せっかくの旅行。

親たちだって楽しみたい。

分かる。分かるけども。


よその子が池に落ちた!?不愛想な夫が見せたベストな対応<第四回投稿コンテストNO.1>の画像2
pixta_34409589_S


「エサ終わったし帰ろうか」 「うん」


その時だった。


「ボチャン!!」


落ちた。

一番大きい小3くらいの子が、頭から落ちた。

私はカフェに向かって「子ども落ちましたよ!!」と叫んだ。

親たちはギョッとして、私は息子も落ちてはかなわん、と池から離れた。



振り返ると、幸い池の深さは1メートル強だったらしく、男の子は池の中で顔面蒼白で立っていた。

顔は水面にしっかり出ているが、水に浸かって今にも泣き出しそうな顔をしている。

親たちがすごい形相で駆け寄ってきている。

と思ったら、夫が両足どっぷり池に浸かって、長くはない足を精一杯伸ばし、子どもに「つかまって」と言っている。

足にしがみつく子どもをぐっと引き寄せて、陸に上げた。


夫は親たちの方を振り返り、「自分の子どもは自分で見てなきゃダメでしょうが!!」とだけ言った。


走ってきた大人たちは、ただ呆然とするばかりだった。

何か言いたかったのかもしれないが、何も言わなかった。


「…うわぁーん!!」

普段温厚な夫が大声を出したので、うちの息子だけが泣いてしまった。

下半身ビショビショの夫は、息子を抱き上げると「よし、家に帰ろう」と言った。


よその子が池に落ちた!?不愛想な夫が見せたベストな対応<第四回投稿コンテストNO.1>の画像3
pixta_55298909_S


すごい。

この人は、すごいな。と思った。

私だったらすぐ親たちが来る状況なら池にも入らないし、助けた後も(私がいつも夫を責める時みたいに)クドクドと相手の親に言ってしまったと思う。

夫はその場にいる大人として、彼の思うベストな行動を淡々とこなしたのだ。


車に向かって歩きながら「よく池に入ったね」と言ったら、「だってかわいそうじゃん」と。


ほんとだね。

その通りだよ。


よその子が池に落ちた!?不愛想な夫が見せたベストな対応<第四回投稿コンテストNO.1>の画像4
pixta_40032347_S


他人に愛嬌を振りまかない夫を私は、どこか尊敬している。

私はむやみやたらに誰にでもニコニコしてしまう。

一瞬でも他人によく思われたいのだ。

夫はそれをしない。

彼は自分の中にブレない軸を持っている。


車に着いて「着替えたら?」と言うと、まさかの「1泊だからズボンの替えは持って来てない」。

出たよ、合理主義。


ビショビショの下半身で運転し、「濡れてるズボンってさ、エアコンの風が当たると寒いんだね。知らなかった」と、夫。

え…そういえばこの前も、食卓テーブルの上で味噌汁椀が勝手に動いた!なんで?見た!?って大騒ぎしてたね。

夫の「人間」としての成長のデコボコ具合を目の当たりにし、じわじわと笑いが込み上げてくる。


「親の背をみて 子は育つ」

息子よ、君がお父さんみたいな男に成長してくれたら、母は、ちょっと嬉しい。


(ライター:獅子えもん)


コンテストご応募は2020年5月31日まで!

※ この記事は2024年02月28日に再公開された記事です。

Share!