我が家の第2子、1歳のムスメがこの春から保育園児になりました。

現在は新型ウイルスの影響で登園自粛状態なのですが、4月の前半は慣らし保育に通っていました。

5歳のお兄ちゃんがいて、保育園自体にはなんども通っていた事もあり、初日と2日目までは全く泣かずに楽しそうに通っていたのですが、3日目から突然、足にすがりついて大泣きするようになりました。

「最初は平気だったのにな〜…不思議…」と思っていたところ、お兄ちゃんの元担任のベテラン先生が声をかけてくれました。

お話を聞いて、なるほど、ムスメも1日目、2日目は平気そうに見えていたけれど、実際は我慢をしていたのかもしれないなと思いました。

もちろん最初から泣かず、慣らし保育が終わっても泣かない子もいるので、その辺りは個人の性格の差だと思います。

ただ、慣らし保育であまりにも泣くことにびっくりしている親には、この考え方はちょっと救われるなぁと思ったのでした。



なお、新型ウイルスの影響で現在は登園自粛をしています。

新型ウイルスが収束して、登園できるようになったらきっとまた大泣きする事でしょう。

でもそれも越えてムスメが年長になった時「ああ〜保育園に入ったばかりの時はこうだったな〜」と懐かしく思えたら良いなと思います。