初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?のタイトル画像
公開 2020年04月27日  

初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?

13,698 View

息子、初めての進級式。わたしも母になり、初めての進級式。
初めて、というのは何事も想像がつかないもの。進級式にあたって、少し困ってしまったことがありました。それは…?


>シリーズの最初から読む

初めての進級式。息子の保育園も3密を避け、園庭で行う事に。その日は20度を越える予報でした。

服装、どうしようか…。

そこで悩み始めました。「進級式って何着れば良いの?」

初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像1
初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像2

普段用、動きやすいカジュアルな服しか持ってない息子のため、進級式で着る『ふさわしい服装』を探しにいく事にしました。

初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像3
初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像4

そんな、母こだわりの服を息子に早速着せてみると…。

初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像5

感動してしまいました。笑

きちんとしたフォーマルな服装より、普段使い出来そうな点が今回の決め手!

ネクタイの飾りだけしっかりつけた事で少しきちんと感が出たかなと思います。

しかし、進級式に参加した子の中で、息子が一番カジュアルだったかなと思いました(笑)

初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像6

親になるってそんなものなのかもしれない。笑

そしてついに、息子は進級後の初登園!!

進級にあたって、もちろんクラスや先生も変わるわけですが…

初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像7
初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像8

かなり自信満々に、新しいクラスになったことを教えてくれました。良かった。ストレスにならなかったみたい。

初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像9
初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像10
初めての進級式!「ふさわしい服装で」ってどんなの?の画像11

1年保育園に通って、改めて、子どもの成長は早いなあと感じます。

1歳児クラスで作った息子の作品集、1年間保育園に通い撮ってもらった写真のアルバム。先生とやりとりをしたおたより帳。先生方がまとめてプレゼントをしてくれました。

大きくなったな、いっぱい頑張ったな、いっぱい泣いたな、いっぱい楽しんだなあ。

また新しい1年が始まります。

良い1年間を過ごせますように。

※ この記事は2024年04月19日に再公開された記事です。

Share!

ぱすてる育児日記のタイトル画像
ぱすてる育児日記 #4
つぶみのタイトル画像 つぶみ