子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!のタイトル画像
公開 2020年04月30日  

子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!

16,289 View

おうちに引きこもり状態の親子たち…。みんなはどんな風に過ごしてる?体験談を集めました。


長い長い休校…

子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像1



そして、そうなると当然こうなります!


子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像2
子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像3



暇を持て余してしまう子どもたち…。

「いつもの日常ではない」からこそ、考え方を変えたそうです。

親もストレスがたまりがち。

気持ちが少し楽になるかもしれません。


子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像4

カラオケに行く…だと!?

子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像5
子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像6
子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像7


「カラオケ行っていい?」という娘。

自分一人の問題ではないことを、真剣に話をしました。





子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像8

休校で、3人育児がものすごいことに

子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像9


やめろ次女、それは長男が学校から貰ってきた宿題のプリントだ。
そしてその本は絵本じゃなくて教科書だ、あと勝手にゲーム機を持ってくるな、長男!なんで次女の手の届くところに自分の大事なものを置いておくの!長女!ビー玉は口にいれちゃうからしまいなさい!


こども部屋に上2人がこもろうものなら、中のひとたちが根を上げるまでドンドンガンガン次女が扉をたたく為、長男と長女は双方とてもじゃないが宿題や学習を続けられない、というより早晩家が壊れる、やめてよして壊さないでウチは社宅よ。

致し方なく、2人はやりたい放題の次女が野放しになっているリビングでプリントに落書きをされ、横暴が行き過ぎた妹に散々翻弄されながら勉強することになってしまった。

じゃあこの暴君を野に放ってママは一体何をしているのかと聞かれれば、次女を上のふたりが囮として引き付けている間に家事をしているのだからホンマごめん。

でも、今ここで掃除と食事の準備が滞るとアンタ達今日お昼ごはんないのよ頑張って。



このわちゃわちゃ感、深く共感する親御さんも多いのではないでしょうか…。

あわただしい中にも、楽しい気持ちにさせてくれる人気コラムです。


子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像10

おうち学校、その後は…?

子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像11
子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像12


休校と同時に、家ではオリジナルの時間割で過ごすことに。

「でも土日があけたら、ダラダラモードになってしまうかな…」と心配していました。

長丁場だからこそ、生活のリズムがつくと安心ですよね。


子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像13

本当は一緒にいて欲しい

子どものゲーム三昧にもおおらかに…ああ、3人兄弟!家を壊さないで~!の画像14


みんなが外出を控える中、口に出せないもどかしい気持ち。

マイペースな子どもの様子に救われることもありますよね。




世の中が、いつもの日常が、まるっきり変わってしまった。

子どもを守りながら過ごすみなさん、毎日本当にお疲れ様です。

1日も早く、良い方向へ向かいますように。



(編集:コノビー編集部 大塚)




※ この記事は2024年02月23日に再公開された記事です。

Share!