1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアル

乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアル

乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアルのタイトル画像

テレワークしながらの育児、毎日お疲れ様です!「子どもがいる空間で仕事に集中するのは無理」と、ママ友とも意見が一致したのですが……。みなさんはいかがですか!?

乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアルの画像1


ママがテレワークしている横で、子どもたちが家の中でずっといい子にお勉強……。

…って、そんなわけあるかーーー!!

と叫びたくなってしまうのは私だけでしょうか?


子どもたちは「ママー!」「ママってばー!」の大合唱。

我が家では、私が家で仕事をしていると、我が家ではだいたいこんな感じになります。

乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアルの画像2
乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアルの画像3


ダラダラと動画を見せ続けることは、本当はちょっと嫌な私。

でも、動画OKにしていれば仕事が捗る……。


結局「動画を見せた方が、お互いストレスがたまらない場面もある」と自分に言い聞かせたり、やっぱりジレンマを抱えたり…な毎日です。

乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアルの画像4
乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアルの画像5


男女双子ということもあるのか、成長するに連れて、2人の遊び方に違いが出るようになりました。

特に娘は「ママを交えての遊び」をしたがることが多く、私の仕事は捗りません……。


今はこのような状況なので仕方がないとはいえ、「子どもを自宅で見ながらのテレワーク」が捗るかどうかは、結局その子のタイプにもよるもの。

一概に「できる・できない」の議論はできませんよね。

なので、結局…

乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアルの画像6


私の場合、「今は子どもたちと遊ぶ時間」と割り切ってしまう方がお互いに楽しく、生活にメリハリがきいたりもしています。

例えば、こんなクレープ屋さんごっこ。

柄つき折り紙をクレープの包み紙にするだけでも、子どもたちのテンションもはアップします。

綿やティッシュで作ったクリームだけでなく、色画用紙をちぎってでフルーツに見立てたり、段ボールにメニューを書いてオーダーを取ったり。

使った綿とティッシュは、もったいないので私が再利用しています(笑)。


本格的にすればするほど子どもたちも喜ぶので、テレワークの息抜きにぜひ試してみてください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
picoの画像
pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 乗り切る秘訣は“その子のタイプ”次第かも?「テレワーク✕育児」のリアル