1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「離乳食を食べない→頻回授乳」の無限ループ。頑張った私を褒めてあげたい!

「離乳食を食べない→頻回授乳」の無限ループ。頑張った私を褒めてあげたい!

「離乳食を食べない→頻回授乳」の無限ループ。頑張った私を褒めてあげたい!のタイトル画像

頑張っていたあの頃の自分を、今までも褒めてきたつもりだったけど……。第2子が生まれた今、上の子が幼かった頃のことを思い出し、もっともっと褒めてあげたくなったのです。

「離乳食を食べない→頻回授乳」の無限ループ。頑張った私を褒めてあげたい!の画像1
「離乳食を食べない→頻回授乳」の無限ループ。頑張った私を褒めてあげたい!の画像2


息子の赤ちゃん期の思い出が、ほぼ「離乳食と頻回授乳」に占められている私。

全然食べてくれなくて精神的にしんどく、頻回授乳で何度も吸われて体もしんどかったことを覚えています。

基本的に能天気な性格なので、そこまで深刻に気持ちがふさがってしまうことはなかったのですが、せっかく作った食事を捨てるのは、やはりつらかったですね……。


これはいかんと思い立ち、1歳になったタイミングで断乳を決行。

大変だった日々に終わりを告げ、「やれるだけのことはやった!頑張った!自分で自分を褒めたい!」と思ったものです。

「離乳食を食べない→頻回授乳」の無限ループ。頑張った私を褒めてあげたい!の画像3


時は流れ、娘が誕生。

あれよあれよという間に離乳食が始まり、最初はハラハラドキドキしていたものの、驚異の食欲に圧倒される日々です。

作ったご飯を食べてくれる嬉しさをかみしめながら、改めて思うのは、「あの頃、食べない息子に離乳食をあげるのは大変だったな…」ということ。

あの頃の私、本当に精一杯やっていたんだな。

労わりの気持ちもプラスして、当時の自分を改めて褒めてあげたいです!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
笹吉の画像
笹吉

笹吉と申します。お絵かきが趣味で、好きな主食はパン類です!
3歳の息子すけ&0歳の娘もな&仕事が忙しくて不在の多い夫の4人家族です。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「離乳食を食べない→頻回授乳」の無限ループ。頑張った私を褒めてあげたい!