1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談も

生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談も

生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談ものタイトル画像

生後5ヶ月を迎えた赤ちゃんはからだや視覚、聴覚がどんどん成長し、様々なことを学習して認識能力も高まります。成長が著しい時期だからこそ、発育の様子や、育児の仕方が気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、生後5ヶ月の発達や生活、先輩ママの子育て体験談をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次 LED照明は色の選択肢が豊富なのがうれしい!
パルックLEDは色鮮やかで美しい
小さな文字も読みやすい「文字くっきり光」
LEDは省エネで節約!
長く安心して使うために
クイズに答えてプレゼントを当てよう!


家族で楽しく食卓を囲むときや、親子でゆっくり絵本を読んでいるとき、デスクで仕事や勉強をしているときなど、おうちで過ごすどんなシーンでも欠かせない「あかり」。

シーリングライトや電球、デスクライトなど、さまざまな形でどの家にも当たり前にある存在ですが、その光の質を気にしたことはありますか? 
ただ明るければいいというものではなく、鮮やかさや明るさ、消費電力、長く安心して使える品質も重要です。

特に子育て世代は、勉強や読書をする子どもの目への優しさも気になりますよね。

おうち時間がより快適になるように、あかりの上手な選び方を考えてみませんか。


生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像1


あかり選びの一つの選択肢として紹介するのは、2021年10月にパナソニックから誕生したLED照明の新ブランド「パルックLED」。

1977年から蛍光灯ブランドとして多くの家庭に親しまれてきた「パルック」を踏襲。パナソニックが照明器具の分野で長年培ってきた確かな技術力と品質の高さで、「しあわせを照らすあかり」を提供しています。

ここからは、LED照明のメリットとともに、パルックLEDならではの特長も解説していきます。


生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像2



LED照明は色の選択肢が豊富なのがうれしい!


一つの照明で光の色を変えられるのがLED照明の特長。

調色機能のあるLEDシーリングライトなら、くつろぎたい時間帯は温かみのある電球色に。作業に集中したいときにはくっきりとした昼光色など、時間や雰囲気にぴったりの色を選ぶことができます。

また、LED電球も調色できるものや、色の種類が選べるなど、白熱電球よりもあかりの幅が広がります。


生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像3
※写真はパルックLEDプレミアXの色のイメージです



パルックLEDは色鮮やかで美しい

生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像4
※すべてのパルックLED商品がRa90ではありません。写真はパルックLED電球プレミアX LDA7LDGSZ6のイメージです


あかりは、明るさだけでなく「鮮やかさ」も重要。鮮やかなあかりは料理や肌をいきいきと見せたりなど、物の見え方の印象を良くすることができます。

パルックLEDは鮮やかさのために、「感性」を取り入れた独自の指標を使っているのが特長です。演色性(色の再現性)の指標として一般的な「Ra」に加え、パナソニックが独自に開発した指標を用いて、好ましい色を追求しています。


小さな文字も読みやすい「文字くっきり光」

生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像5


読書や勉強の際は、文字がくっきり読めるように、白くて明るい照明がおすすめです。

パルックLEDの「文字くっきり光」対応の照明なら、文字が見やすい色温度と明るさで、白と黒のコントラストがはっきり。小さな文字も読みやすくなります。
こちらは特許(※)を取得しているうえ、公益社団法人日本PTA全国協議会の推薦商品に認定されています。
※特許第6064205号 文字くっきり光(6200K+明るさ)

「文字くっきり光」はパルックLEDシーリングライトやデスクスタンドにも採用されているので、作業の環境に合った器具を取り入れてみましょう。


在宅ワークも快適!「パソコンくっきり光」

生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像6



在宅ワーク化やオンライン授業の導入が進んで、ママ・パパや子どもが自宅でパソコン操作をする機会も増加傾向に。

パルックLEDの「パソコンくっきり光」搭載のデスクスタンドなら、画面の青白さを抑えて黒を際立たせることで、長時間の作業も快適になります。

こちらも特許(※)を取得しており、パルックLEDデスクスタンド(SQ-LD560,SQ-LD420)に搭載されています。
※特許第6735514号 パソコンくっきり光(5000K Duv-4)


ママスタッフがパルックLEDデスクスタンドを体験!


4歳の娘がいるコノビーのスタッフが、「文字くっきり光」「パソコンくっきり光」搭載のパルックLEDデスクスタンドを体験。

見やすさを実感しました!

※個人の主観的な感想です


生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像7

ママスタッフからひとこと!

「娘が学習教材に取り組む際、顔を近づけて書いているのが気になっていました。

文字くっきり光のあかりを使うようになってからは文字がよく見えるようになったからか、少し背筋もシャキッとしている気がします。

文字くっきり光は、日本PTA全国協議会の推奨ということもあり安心して使えますね」


生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像8


ママスタッフから一言!

在宅勤務でパソコンを使って仕事しています。

パソコンくっきり光のデスクスタンドで作業をすると、明らかに文字が見やすくなって驚きました!

休憩タイマーがあることで、集中していても休憩に入るタイミングに気づくことができるのも便利です。
※SQ-LD420のみ搭載



LEDは省エネで節約!

実は照明による消費電力量は、家庭内の電化製品の中で第2位という調査結果もあります。

ワット数はそれほど多くなくても年間を通じて毎日家じゅうで長時間使うため、全体の13.4%を占める結果になっています。

生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像9

家庭における機器別エネルギー消費量の内訳について(平成21年)
世帯当たり電気使用量4,618kWh/年(平成21年)。
※資源エネルギー庁 平成21年度民生部門エネルギー消費実態調査(有効回答10,040件)および機器の使用に関する補足調査(1,448件)より日本エネルギー経済研究所が試算。


これほど多くの割合を占めている照明の消費電力を抑えれば、大きな節約効果が期待できそうです。

家の中でまだ蛍光灯や電球を使っている場所があれば、それをLEDに取り換えるだけで、消費電力は大幅にダウン! 

パルックLED電球の寿命は白熱電球に比べて約40倍(※)長持ちなので交換の手間も1/40で済み、買い替えや取り換えの手間が省けるのはとてもラクです。

※パナソニックLED電球LDA7L-D-G/S/Z6(定格寿命40000時間)とJIS規格一般照明用白熱電球60形(定格寿命1000時間)との比較


生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像10

※1 (パナソニック調べ)適用畳数~12畳の場合。同社2006年発売100形ツインパルック蛍光灯器具(HHFZ5335)と2021年発売LEDシーリングライト(HH-CG1234A)との比較を参考として表記。100形ツインパルック蛍光灯器具(HHFZ5335)は生産完了。

生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像11

※2 (パナソニック調べ)同社LED電球LDA7L-D-G/S/Z6とJIS規格一般照明用白熱電球60形との比較。使用条件により変わることがあります。


もともと消費電力が少ないのがLED照明の特長ですが、シーリングライトの場合、実は技術力の進歩により消費電力は10年前のものより格段に減っているそう。

今LED照明を使っている人も「暗いな……」「色が合わないな……」など不満に思ったら、思い切って取り替えてしまうのも手です。




長く安心して使うために


照明は毎日長時間使うものだから、安心して使いたいもの。

パナソニックは、高い基準で品質試験を実施し、部品の一つ一つに至るまで、厳しい検査をクリアした商品を届けています。

購入したときの明るさをできるだけ長く維持する長寿命のための工夫や、シーリングライトの落下を防止する設計など、安全性に配慮した工夫も行われています。



クイズに答えてプレゼントを当てよう!

生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談もの画像12


現在、パルックLEDブランドの誕生を記念してプレゼントキャンペーンを実施中!
2つの応募方法で、電子マネーが当たります。

①クイズに答えて応募
スペシャルサイトの動画をチェックし、クイズに答えて応募すると抽選で1,000人に3,000円分の電子マネーをプレゼント。

【応募期間】 2021年10月21日(木)~2022年1月23日(日)

②購入して応募
対象の「パルックLED」シーリングライトを購入して応募すると、抽選で300人に10,000円分の電子マネーをプレゼント。

【購入期間】 2021年10月21日(木)~2022年1月23日(日)
【応募期間】 2021年10月21日(木)~2022年2月7日(月)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
おざゆかの画像
おざゆか

中間反抗期とイヤイヤ期の息子に振り回される毎日。
字を書いたり、イラストを描いたりしています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 生後5ヶ月の発育。離乳食の始め方や寝かしつけのコツ、先輩ママの体験談も