1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「3万円以下」というご家庭も!子育て世帯の1ヶ月の食費、一番多いのはいくら?

「3万円以下」というご家庭も!子育て世帯の1ヶ月の食費、一番多いのはいくら?

「3万円以下」というご家庭も!子育て世帯の1ヶ月の食費、一番多いのはいくら?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.子育て世帯のぶっちゃけ!食費は毎月いくら?

「3万円以下」というご家庭も!子育て世帯の1ヶ月の食費、一番多いのはいくら?の画像1

※2020年4月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

「4〜5万円」が約6割でトップ


最多回答は「4〜5万円台」(57%)で、2位の「6〜7万円台」(21%)に差をつけました。

結果を見ると、5万円台を一定のラインとしている人が多いようですね。

「8万円以上」(12%)や「〜3万円台」(10%)という回答も!


献立で使う食材は買わない!


筆者が知人に食費を聞いたところ、「子どもひとり3人家族で、6万円台です」とのこと。

「肉や野菜など一部の食材にはこだわっていることもあり、6万円は超えます。

頑張ればもっと下げられるでしょうけど、美味しいものを食べたいのですから」

同じくお子さん1人、3人家族の知人は「5万円台までには収めるようにしています」と教えてくれました。

「『今月はこの金額内で!』と決め、献立以外の食材を買わないように努めます。

肉はグラム単価が下がった日にまとめて購入し、冷凍保存やつくりおきを活用していますよ」

食べたいものをついつい買ってしまう筆者とは大違い…。

ちなみに筆者宅では、だいたい6万円台後半〜7万円台前半なことが多いです。

気になるけどなかなか聞けない食費についてお伝えしました。

もちろん世帯収入や人数、お子さんの年齢などによって適切な金額は変わりますが、「他のご家庭ではこんな感じなんだな」というイメージをお持ちいただけたら嬉しいです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「3万円以下」というご家庭も!子育て世帯の1ヶ月の食費、一番多いのはいくら?