「3万円以下」というご家庭も!子育て世帯の1ヶ月の食費、一番多いのはいくら?のタイトル画像
公開 2020年05月10日  

「3万円以下」というご家庭も!子育て世帯の1ヶ月の食費、一番多いのはいくら?

16,636 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子育て世帯のぶっちゃけ!食費は毎月いくら?

「3万円以下」というご家庭も!子育て世帯の1ヶ月の食費、一番多いのはいくら?の画像1

※2020年4月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

「4〜5万円」が約6割でトップ


最多回答は「4〜5万円台」(57%)で、2位の「6〜7万円台」(21%)に差をつけました。

結果を見ると、5万円台を一定のラインとしている人が多いようですね。

「8万円以上」(12%)や「〜3万円台」(10%)という回答も!


献立で使う食材は買わない!


筆者が知人に食費を聞いたところ、「子どもひとり3人家族で、6万円台です」とのこと。

「肉や野菜など一部の食材にはこだわっていることもあり、6万円は超えます。

頑張ればもっと下げられるでしょうけど、美味しいものを食べたいのですから」

同じくお子さん1人、3人家族の知人は「5万円台までには収めるようにしています」と教えてくれました。

「『今月はこの金額内で!』と決め、献立以外の食材を買わないように努めます。

肉はグラム単価が下がった日にまとめて購入し、冷凍保存やつくりおきを活用していますよ」

食べたいものをついつい買ってしまう筆者とは大違い…。

ちなみに筆者宅では、だいたい6万円台後半〜7万円台前半なことが多いです。

気になるけどなかなか聞けない食費についてお伝えしました。

もちろん世帯収入や人数、お子さんの年齢などによって適切な金額は変わりますが、「他のご家庭ではこんな感じなんだな」というイメージをお持ちいただけたら嬉しいです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月08日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #127
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部