1. 総合トップ
  2. >
  3. 新型ウイルスで不安になりがち…小4息子のアドバイスに、冷静さを取り戻せた日

新型ウイルスで不安になりがち…小4息子のアドバイスに、冷静さを取り戻せた日

新型ウイルスで不安になりがち…小4息子のアドバイスに、冷静さを取り戻せた日のタイトル画像

新型ウイルスのニュースを見て、不安になったり、動揺している私。一方の長男は、とっても冷静。その時々にくれる長男のアドバイスをご紹介します。

隠せない親の動揺に、長男のアドバイス


新型ウイルスのニュースを見て、不安に感じることの多い日々。

「子どもの前では落ち着いて、心配させないようにしよう」と注意していたつもりでした。

しかし、親の私にも、何もかもが初めてのこと。

動揺を隠せませんでした……。

感染者数の増加や、政府の対応、休校の情報。

それを見ては、不安になったり、動揺したり、思い悩んだり。

そんな私を見て、ズバッと冷静なアドバイスをくれたのは、小4の長男でした。


新型ウイルスで不安になりがち…小4息子のアドバイスに、冷静さを取り戻せた日の画像1
pixta_35378827_S

外出自粛のルール


例えば、外出自粛について。

以前までは、スーパーへ週に2~3回買い物へ行っていました。

外出自粛を受け、買い物の回数を減らそうと思っていました。

それでも、トイレットペーパーや納豆が少ないなどのニュースを見ると、不安に。

食べ物がなくなったら困ると思い、「やっぱり今日も買い物に行こうかな」とつぶやいた私。

すかさず長男が

「それじゃあ全然外出自粛じゃないよ!一昨日も買い物に行ったよね?
外出自粛っていうのは、週1回とか、2週間に1回に減らすことをいうんだよ。
来週まで行っちゃだめ。行く曜日も決めなよ。週末は混むから、水曜日にすれば?」

とアドバイス。

外出自粛に明確なルールを決めていなかった私は、ハッとしました!

このアドバイスを元に、買物は週1回、水曜日と決定。

今は2週間に1回にするよう、工夫しています。


新型ウイルスで不安になりがち…小4息子のアドバイスに、冷静さを取り戻せた日の画像2
pixta_20323310_S

トイレに張り紙


今は落ち着きましたが、一時期、「トイレットペーパーの買い占め」が話題になりました。

普段買いだめをしないわが家のトイレットペーパーは、残り少し。

一応少しは買ったものの、「これだけで足りる?」と日々不安でした。


ある日トイレに座ると、目の前に張り紙が。

”新型ウイルス トイレットペーパーのお願い。トイレットペーパーの利用は、小のときは〇回、大のときは〇回まで。節約にご協力ください!”

と書いてあったのです!

弟や妹に、「新型ウイルスで大変なんだから、トイレットペーパーは使い過ぎちゃいけないよ」と注意。

トイレットペーパーの使用量まで考えていなかった私は、なるほどなぁ~!と関心してしまいました。


新型ウイルスで不安になりがち…小4息子のアドバイスに、冷静さを取り戻せた日の画像3
pixta_64326166_S

地方のテレビ局をチェック


毎日、夕方のニュースで新型ウイルスについて確認する長男。

リモコンのⅾボタンも利用し、その日の出来事をチェックしています。

ある日、「こっちの方がいいよ」と勧めてくれたのは、地方のテレビ局のニュースでした。


これまで、地方テレビ局のニュースを見る習慣はなったわが家。

いつ、その存在に気づいたのだろうと驚きました。

小さな頃から、大人しい一方で、観察力があると思っていた長男。

私よりはるかに冷静に、多くの情報を収集するまでに成長したんだなと、またまた関心しました。


新型ウイルスで不安になりがち…小4息子のアドバイスに、冷静さを取り戻せた日の画像4
pixta_30551148_S

心配しすぎない心


先日、新型ウイルスの新たなニュースを見て、少し不安になっていた私。

そんな私を見て息子から

「”ことだま”っていう言葉があるけど、気持ちも同じだと思う。考えていることって大切だから、心配し過ぎない方がいいよ」

との言葉。

これもまた感動しました…

思っていることも大切というのは、一理あると思います。

心配ばかりせず、前向きに日々を過ごしていこうと思いました。


長男の話を聞き、年長の次男も園に行けない理由を理解したよう。

「新型ウイルスがおさまったら、お寿司を食べに行ったり、旅行に行こう」

と、兄弟でわいわい話し合っています。

家族みんなを、前向きな気持ちにしてくれている長男。

感謝の気持ちでいっぱいです。

長男のアドバイスを胸に、元気をくれる子どもたちに恩返しする気持ちで、毎日を過ごしていこうと思います。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
宮野茉莉子の画像
宮野茉莉子

ライター/コラムニスト。
3児(2010年生まれ男、2015年生まれ男、2017年生まれ女)の母。
哲学好きで、考える楽しさを親子ともに伝えることが目標です...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 新型ウイルスで不安になりがち…小4息子のアドバイスに、冷静さを取り戻せた日