在宅ワーク「したことはない」が7割。そう簡単にはいかないよね…。のタイトル画像
公開 2020年04月21日  

在宅ワーク「したことはない」が7割。そう簡単にはいかないよね…。

8,030 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.在宅ワーク、したことある?

在宅ワーク「したことはない」が7割。そう簡単にはいかないよね…。の画像1

※2020年4月2日〜3日(コノビー公式Twitterより)

「基本は在宅ワーク」の人は15%


圧倒的に多かったのが、「したことはない」(70%)でした。

「基本は在宅ワーク」(15%)と「たまに在宅ワーク」(10%)と、在宅ワークの経験者は25%のみ。

「最近になって在宅ワーク開始」という人は、わずか5%でした。

店舗勤務なので、通勤しないといけません


自宅で仕事ができれば、通勤をせずにすみますよね。

とはいえ、在宅ワークができるかどうかは仕事内容によって変わります。

筆者の知人からは、「店舗勤務なので在宅は無理」(小売)や「営業時間は短くなったものの、職種的に自宅勤務は難しいです」(不動産営業)といった声が挙がりました。

対面でのやりとりがメインだと、在宅ワークが難しそうです。

「仕事で使うパソコンを社外に持ち出せないので、出社しないといけない」(人材派遣業)「病院勤務なので…」(医療職)

といったコメントも寄せられました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月24日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #124
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部