初オンラインレッスン!姉妹それぞれの性格から感じたメリット・デメリットのタイトル画像
公開 2020年05月13日  

初オンラインレッスン!姉妹それぞれの性格から感じたメリット・デメリット

7,358 View

新型ウイルスの影響で、娘たちのダンスの習い事もオンラインレッスンに。実際に初めてレッスンを受けてみて、姉妹の反応の違いがみられました。


新型ウイルスの影響で習い事が休校に



わが家の5歳と4歳の娘たちは一年前から、週に一度ダンスを習っています。


そんなダンスの習い事も、今回の新型ウイルスの影響を受け、先日から休校になりました。

親としては継続して通わせることに不安を感じていた矢先だっただけに、内心ホッとした部分もあります。


しかし、子ども達にとっては週に一度の楽しみにしていたレッスンが無くなり、習い事のお友達にもしばらく会えなくなります。

仕方ないことだけれども、しばらく習い事から離れることに「子どももモチベーションが下がるのでは?」と言った不安もありました。


オンラインでレッスンが実施されることに!


そんな中、ダンスの先生から初のオンラインでのレッスンを試みるとの連絡がありました。


スタジオとしても初めての試みのため、しばらくの間は無料で実施していただけるとのこと。

当日は子供たちが動きやすいように、リビングのソファを移動し、ラグを退けるなどして安全を確保。



事前にオンラインツールをインストールしたタブレットの画面をテレビに映し、ソワソワしながらレッスン開始を待ちました。

子ども達も、なんだかいつもと違う様子に少し興奮気味で落ち着きがなく、待機させるのが大変でした。


初オンラインレッスン!姉妹それぞれの性格から感じたメリット・デメリットの画像1
pixta_64858278_M

いざレッスン開始!性格の違いで…


複数の家族が参加するため、接続の確認などに時間がかかり、予定より10分ほど遅れて始まったレッスン。

この時点で子ども達は、なんだかもう飽きている様子…。


しかし、いざレッスンがはじまると、恥ずかしがりな長女は周りを気にしなくて良いので、いつもよりのびのびレッスンを受けることができました。

一方で次女は普段生活をしている自宅でのレッスンに、気持ちが切り替えられず、いつもよりグダグダとレッスンを受けることに。



初のオンラインレッスンは、姉妹でそれぞれ全く逆の反応が見られました。


初オンラインレッスン!姉妹それぞれの性格から感じたメリット・デメリットの画像2
pixta_49827963_M

オンラインのメリット・デメリット


はじめてのオンラインレッスンを受けてみて、親のわたしが感じたことは、子どもの性格や気質によって合う合わないがあるということ。


前に出ることが苦手な長女は、先生との距離感が近く感じられるオンラインレッスンが、合っていると感じました。


逆に、気持ちを切り替えるのが苦手な次女は、普段生活をしている空間でのレッスンは合わなかったようです。



また、普段は母子分離のレッスン。

オンラインだと親がすぐそばにいるため、そこも子どもにとっては落ち着かないポイントのようです。



親としては、子どもの性格に合う場合は、場所や状況を問わずに参加できるオンラインレッスンは大いにあり。

しかし、子どもに合わず普段通りに受けることが難しい場合は、今後有料でレッスンを受けることは躊躇してしまいます。


なので、今回のように一度体験してから、今後オンラインでレッスンを受けるかどうかを選べるのは、ありがたいことでした。


今後のオンラインレッスンの普及について


今回の新型ウイルスの影響で、わが家だけでなく様々な習い事がオンラインになったようです。


習い事だけでなく、休校中の学校の授業をオンラインで開始する地域も。

夫は「オンラインだと集中できなさそう」と言っていましたが、わたしはとても前向きな選択だと感じています。

緊急事態であっても子どもにとって学ぶことは権利です。


現代だからこその便利なツールを活用して、少しでも学び体験できることは、子ども達にとって、とても価値のあることではないでしょうか。

これを機に、もっとオンラインという選択肢が増えると良いなと、わたしは思います。


※ この記事は2024年03月25日に再公開された記事です。

Share!