おうち用の時間割を作成!休校中の子どもとの過ごし方に各家庭の工夫がキラリ!のタイトル画像
公開 2020年04月13日   更新 2020年04月16日

おうち用の時間割を作成!休校中の子どもとの過ごし方に各家庭の工夫がキラリ!

28,566 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.休校期間の子どもたち、どう過ごした?

おうち用の時間割を作成!休校中の子どもとの過ごし方に各家庭の工夫がキラリ!の画像1

※2020年4月1日〜2日(コノビー公式Twitterより)

「自宅で勉強」が半数以上


「自宅で勉強」(52%)が最も多く、「庭や近場で運動を意識」(35%)が続いています。

「学童、学校預かりを利用」(7%)は少数でした。

ずっと家は退屈だから、適度な散歩でリフレッシュ


筆者の知人からは「学童を考えましたが、感染が怖いので自宅で勉強してもらっています」「病気が広がらないように休校にしているので、家で過ごしています」といった回答が挙がりました。

とはいえ、本来であれば学校で友だちと過ごしている時間にずっと室内にいるのは退屈してしまいますよね。

「気分転換にも運動にもなるので、近所の散歩は必須です」(小学生)

「人が多いときを避けて公園で遊びます」(小学生)

など、適度なリフレッシュを取り入れて休校期間を過ごすとの回答もありました。

ほかには、「だらだらしないよう、自宅学習用の時間割をつくった」(小学生)「家事を手伝ってもらい、戦力化している」(中学生)などの工夫も挙がっています。

学校が通常に戻るのはいつなのでしょうね。

状況が落ち着くことを願うばかりです。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #123
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部