1. >
  2. >
  3. >
  4. 初めての前髪カット!自宅で1歳児の前髪を切るコツは?

初めての前髪カット!自宅で1歳児の前髪を切るコツは?

初めての前髪カット!自宅で1歳児の前髪を切るコツは?のタイトル画像

自宅で1歳児の前髪をママやパパが切るのは至難の業!じっとしていられる年齢ではないですし、ハサミにも興味津々。ここでは、自宅でできる1歳児の前髪カットのやり方をご紹介します。

出典:http://shop.akachan.jp/shopping/g/g563020600

前髪を切る時には浴室が便利!

子どもの前髪を切る時には髪の毛の散らばりが気になりますよね?新聞紙を敷いたり、ケープをかけたり・・・。準備も何かと大変そう。中には、髪の毛が散らばってもいいように、ベランダやお庭など、外で散髪するというママもいるかもしれません。



でも実は、お風呂場で髪の毛を切るのが便利なことをご存知ですか?お風呂場ならば髪の散らばりも気になりませんし、狭い空間のため子どもも逃げ回ることもありません。子どもも嫌がらずに髪の毛を切らせてくれます。



また、浴室にはシャワーもありますので、散髪後すぐに流せることもメリットです。お風呂好きの子どもにはぜひ試してみてください。

お風呂場でカット終わりまでちゃんと大人しく座って、さっぱり男前になりました。…ヘアスタイルはジャイアンみたいだけどね^^;

子ども用散髪はさみとすきばさみを用意しよう

子どもの最初の前髪は1歳位に行うと良いでしょう。もちろん、その前に前髪が伸びてしまった場合には、適宜切ってあげてOKです。髪の毛が目に入ると視界が悪くなったり、眼球に傷がついてしまうと言われているので、子どもの前髪は目にかかる前に切ってあげてください。



1歳児の前髪を切る時には、子ども用の散髪用はさみとすきばさみ、2つのハサミがあると便利です。浴室で散髪する場合には、この二つがあれば準備OK!

1歳児の前髪を切るコツは?

1歳児の前髪を切るコツは、浴室で入浴中に行うことです。



〈1〉まず、髪の毛を洗う前に、濡れていない前髪を上方向にひっぱりねじります。ねじった毛先をすきばさみで切りたい長さに切ってください。子どもが嫌がる前に一気に切ってしまいましょう。



〈2〉そして、すきばさみで前髪を切った後は普通のハサミで気になる場所を整えれば完成です。



切ったあとは、髪の毛が身体についたりしているかもしれません。身体と髪の毛を綺麗に洗い流しましょう。入浴後、乾かせば理想通りの髪型に。もしも自信がない場合には、数回に分けて少しずつ切ってあげても良いかもしれませんね。



お風呂のおもちゃなどで子どもの気を逸らせる方法も有効です。ハサミは危険ですので、使った後は浴室の外に置いておきましょう。

連休中に子供達の髪を切った。娘の髪のは昨日の夜中に、お風呂場でチョキチョキ。すきばさみで思いっきりすいた。軽くなってすっきり〜かわいいー。

いかがでしたか?



1歳児の前髪を切るのはなかなか難しいですが、浴室で気分を逸らせながら、楽しんでカットできたら良いですね。浴室だと髪の毛の処理も楽にできますので、ママも楽ちん。お風呂や洗髪のついでだと思って、思い切ってやってみましょう。



もちろん、子どもにはハサミを触らせないこと!安全に気をつけて、子どもの前髪が邪魔になる前に、初めての散髪をしてみてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 月齢別のお世話

この記事を書いた人

3人の天使のママ

3人の子持ちの主婦です。育児は既にプロ級だと思っています。子供と過ごす時間が何よりも楽しく大切にしたいと考えています。一番下の子が幼稚園に入園し、少し時間に余裕...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 初めての前髪カット!自宅で1歳児の前髪を切るコツは?