1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 簡単にできる!コンテナーリメイクでレジ袋をおしゃれに収納♬

簡単にできる!コンテナーリメイクでレジ袋をおしゃれに収納♬

簡単にできる!コンテナーリメイクでレジ袋をおしゃれに収納♬のタイトル画像

ごみ袋や入れ物として再利用に便利なレジ袋。しかし、かさばる、再利用する際に取りだしにくい、整理しにくいなど収納の悩みがつきものです。そんな悩みにはリメイクしたコンテナーが便利!そこで、誰でも簡単に作れるレジ袋収納用のコンテナーをご紹介しましょう。

出典:http://fuwaristep.blog83.fc2.com/blog-entry-370.html

ティッシュの箱をリメイク!

簡単でよく用いられている方法の1つに、ティッシュの空き箱のリメイクがあります。空き箱をそのまま利用してもよいのですが、箱の表面に布やペーパーを貼ると見た目が可愛いのはもちろん、厚みが増して丈夫になるので便利です。もちろん100均などのティッシュケースをかぶせるだけでもOKです。



空き箱収納は棚の上や引き出しにしまってもよいのですが、壁などに引っかけられるようにすると使いたい時にすぐ使え、見た目もすっきりとします。壁に引っかけるようにするには、上部にひもを通すか、裏側に小さな穴をあけてフックに引っかける部分を作るとよいでしょう。

ビニール袋を縦に三つ折りにし、さらに横に半分に折って、折った部分をかみ合わせて重ねます。変に空気が入ってうまく折れない場合は、テレビ(ブラウン管)の画面に静電気で貼つけて折ると、うまく畳めます。うまく折り重ねたら、後は片側だけ開いたティッシュの空き箱に入れるだけです。こうすることでティッシュを使うようにビニール袋を取り出せるので、とても便利

紙袋で超簡単リメイク!

紙袋を利用するとさらに簡単!一瞬でレジ袋ストッカーを作ることができます。紙袋の持ち手をフックなどにぶら下げて使用します。



作り方は簡単。紙袋の底にカッターで細長く穴を開けるだけです。ただし、それだけだとすぐに破れる可能性があるので、紙袋の底板がある場合は底板にも同じ大きさの穴を開けて、紙袋の底に貼り付けるとよいでしょう。底板がない場合は、穴の周辺をテープで補強したり、厚紙などを貼り付け付ける方法もあります。

100均のメッシュケースをリメイク!

100均のアイテムもアイデア次第でいろいろ活用できます。今回ご紹介するのは、100均の文具売り場にあるメッシュケースを利用したレジ袋ストッカーです。



こちらも作り方は簡単!メッシュケースにカッターで、レジ袋が取り出しやすい大きさの口を切り取るだけです。ただし、そのままだと切り口で袋が破れたり、メッシュケース本体が破損する可能性があるので、切り口の周囲にテープを貼ってください。



このメッシュケースを使ったレジ袋ストッカーの便利な点は、同じく100均で売っている書類立てなどに立てて収納できる点です。また、シンク下の扉の内側にそのまま貼り付けてもよいでしょう。その場合は、ケースに穴を開けずにそのまま使用することもできます。色々工夫して、使いやすいかたちを見つけてみてください。

設置方法は、超簡単。扉に粘着フックをつけ、ファイル側に2か所、穴をあけて引っかけてつるしているだけ~。

これだけですが、意外としっかりはまっていて、袋を収納・取り出し時に取れたりはしなそうです。

身近な物から簡単にリメイクできて、コストもほとんどかからないレジ袋ストッカーをご紹介しました。

これなら、リメイクと聞くとなんだか難しそうと思っていた人でも簡単にできますね!子どもと工作感覚でいっしょに楽しんで作るのもオススメです。

かさばるレジ袋を上手に収納して、スッキリ整理整頓しましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

haru

大阪在住のharuと申します。
男の子と女の子の二人の子どもがいます。
子育てに役に立つことはもちろん、話題になっていることやトレンド情報など、ママたちにう...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 簡単にできる!コンテナーリメイクでレジ袋をおしゃれに収納♬