1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. サッカーを習う前に知っておきたい!スクール・少年団・クラブチームの違いとは

サッカーを習う前に知っておきたい!スクール・少年団・クラブチームの違いとは

サッカーを習う前に知っておきたい!スクール・少年団・クラブチームの違いとはのタイトル画像

わが家の息子2人はサッカー少年。
サッカー歴はもう10年以上になりました。
サッカーは習う場所によって、子どもが置かれる環境は大きく異なります。
経験者だからこそ知っているスクール・少年団・クラブチームの特徴をご紹介します!

taoのアイコン tao

サッカーを習う場所は大きく分けて3つ

サッカーを習う前に知っておきたい!スクール・少年団・クラブチームの違いとはの画像1
pixta_53778950_S


子どもが「サッカーを習いたい!」といった時、最初にパパやママがすることは、どこで教えてもらうか検討することではないでしょうか。

未就学児や小学生がサッカーを始める場合、習う場所は大きく分けて3つです。

1つめは、「サッカースクール」

2つめは、「少年団」

3つめは、「クラブチーム」

月謝、練習回数、練習環境、親の役割、遠征の有無、コーチの質などに大きな違いがあります。

特徴を知っていると、どこでサッカーを始めたらよいのか決めやすいですよ。

3つすべてを経験し、感じたそれぞれの違いについて紹介します!


サッカースクールで習う

サッカーを習う前に知っておきたい!スクール・少年団・クラブチームの違いとはの画像2
pixta_57106841_S


サッカースクールは、目的によって2つに分けることができます。

1つめは、身体を動かすことを目的としたスクールです。

お友達とワイワイと楽しい雰囲気の中で、身体を動かすためのツールとしてサッカーをするといったイメージです。

2つめは、サッカーの技術を伸ばすため、「個のスキル」向上に特化したスクールです。

このタイプのスクールに通う子どもは、他に所属しているサッカーチームがあり、現状よりさらに上を目指すための「サッカーの塾」として利用する場合があります。


では、サッカースクールの特徴をみていきましょう。

多くのスクールでは、子どもの送迎の必要はありますが、お茶当番などの保護者の役割はありません。

試合などに参加することもほとんどないため、試合の勝敗による子ども同士や親同士のトラブルも少ないです。

練習の回数は週1~2回と少ないため、スクール以外のお友達と遊ぶこともでき、他の習い事との両立もできます。

スクールのコーチは、サッカー指導を仕事としているため、子どもの心理などもよく理解して教えてくれることが多いです。

注意すべき点としては、サッカースクールの月謝は比較的高く、スクールによって異なりますが、7,000~10,000円が相場です。

試合に出たいという気持ちが強い子どもには、物足りなく感じてしまうかもしれません。


少年団で習う

サッカーを習う前に知っておきたい!スクール・少年団・クラブチームの違いとはの画像3
pixta_24067767_S
この記事を書いた人
taoの画像
tao

高校生と中学生の息子と3人暮らしのシングルマザーです。大きくなった息子たちに時に、叱られることも(笑)
ゆるく楽しく子育てとシングルマザー生活を楽しんでします...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. サッカーを習う前に知っておきたい!スクール・少年団・クラブチームの違いとは