子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!のタイトル画像
公開 2020年04月08日  

子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!

20,524 View

新型ウイルスの流行により、急に増えたおうち時間。なるべくお金をかけずに楽しめて、使うのは身近なモノを中心に…。そんな素敵なアイデアをまとめました。


折り紙でおやつも楽しく

子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像1


おやつに人気のポップコーン。

ついでに折り紙を使って、包み紙を作るだけで、ぐっと楽しさアップ。

お店屋さんごっこが始まりそうです!

ポップコーンは、手作りするのも楽しそうですね。


家にあるものでネックレス!

子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像2


カットしたストローに好みのマスキングテープを巻き、ひもに通すだけでネックレスに!

テープの種類や組み合わせで、色々なデザインができそうです。

はさみが使える年齢の子なら、ストローのカットも挑戦させてみたいですね。


色の不思議に触れる

子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像3
子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像4


穴をあけた厚紙に、カラーセロファンを貼り、太陽の光をあててみます。

色のついた影に手をかざしてみたり、2枚を重ねて色が変わるのを楽しんだり…。

楽しく、色を学ぶこともできそうです。


おうちでフルーツ狩り

子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像5
子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像6


折り紙でつくったぶどうで、フルーツ狩りinおうち!

葉っぱの飾りがあると、より本格的に。

お出かけ気分が味わえますね。


ペンでもにじみを楽しめる!

子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像7

【遊び方】
・テーブルに新聞紙等を敷く (水でびしょびしょになって  色が移るので厚めがおすすめ)
・フィルターにペンで点や丸を書く
・筆に水を付けてフィルターにちょんちょん
・色んなにじみ方があって楽しいよ♪
・乾いたらガーランドにしてもかわいいね♡


絵の具を使うのはちょっと…という方におすすめ。

色のにじみがとっても綺麗で、夢中になって遊べそうです。

乾いたら、これを使って工作できるのも楽しいですね。


お手伝いを遊びに!

子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像8
子どもとのお家遊びアイデア集。身近なモノを使って、こんなに楽しい!の画像9


豆をむいたり、レタスをちぎったり、プチトマトのヘタをとったり…。

子どもにお手伝いをしてもらうと、余計に時間がかかりがちですが、遊びの一貫ととらえれば、気長に付き合えそうです。

これをきっかけに上達してもらえたら嬉しいですね。








おうちの中で子どもに満足してもらうのは、なかなか大変。

工夫を重ねて、ちょっとでも楽しい時間をつなぎながら、乗り切っていきたいですね。

アイデアのひとつになりますように。





(編集:コノビー編集部 岡田)




※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!