1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!

お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!

お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!のタイトル画像

暮らしや子育てを楽しむ工夫を、「つづる」というブログで紹介しているきなこさん。たくさんの素敵なアイデアのなかから、お風呂がぐっと楽しくなる工作をご紹介します!

目次 簡単バスボール作り♪
お風呂できんぎょ探しあそび・ペタペタあそび

簡単バスボール作り♪


購入すると一つ400円ほどするバスボール。

中からおもちゃが出てくるのがまた子どもにとって大きなお楽しみ。

そんなバスボールをお得に楽しく親子で手作りしちゃいましょう♩

一緒に作ることで「お風呂入りたい欲」を刺激する作戦・・・!

材料は百均やドラッグストア、スーパーなどで全て手に入れることができます。


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像1


●材料

・重曹 100g(ドラックストアのお掃除コーナーにあります。”食用もOK”と表示されているものだとより安心です)
・クエン酸 50g(こちらも掃除用に販売されています)
・かたくり粉 50g
・精製水(こちらもドラッグストアで購入できます)
・霧吹き
・サランラップやグミの空き容器、シリコンの型など
・混ぜ合わせるボール(いつもの料理で使っているもの)
・混ぜるもの(スプーンなど何でもOK)

あれば…

・アロマオイル(無印などで購入できます)
・食用色素(スーパーの製菓コーナーにあります)


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像2


・小さなおもちゃ(お菓子についていた小さな人形やスーパーボールなど。牛乳パックに油性ペンで絵を描いて、消えないようにセロテープを上から貼った手作りでも♡)


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像3


●手順

1)重曹、クエン酸、かたくり粉をボールで混ぜ合わせます。
このとき、しっかり全ての粉が混ざるようによーく混ぜてください。
色をつけたいときはここで食用色素を加えて混ぜます。少量でOK。耳かき2杯ほど。
ここでは色が薄くても、後で水を入れると濃くなります。


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像4


2)霧吹きに入れた精製水を吹きかけます。全部で5〜6プッシュほど。
丁寧に1プッシュごとにしっかり粉を混ぜ合わせます。
水が多すぎると発泡してしまい後でお風呂に入れたときにしゅわしゅわしてくれません。
目安はスプーンの背でぎゅっと押し付けたときに落ちて来ず、ぎゅーっと握るとひとまとまりになる感じ。
こんなのでちゃんと固まるのかな?と思うくらいのボソボソ感でOK!



お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像5


3)お好みでアロマオイルを加えて混ぜます。

4)ラップで包んでおにぎりみたいにぎゅぎゅっと握ります。おもちゃを入れる場合はこのときに♩


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像6


5)グミの空き容器にもぎゅぎゅっと詰めます。


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像7


6)半日ほど乾かして固まればできあがり!


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像8


グミの容器で作ったものは完全に固まると型から取り出しづらいので、ぎゅっと型に詰めて5分〜10分ほどたてば型から取り出して、それから3時間ほど置いてしっかり固めましょう。


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像9


水分調整がうまくいかずに形がうまくまとまらなくても、そのままお湯に入れると同じようにシュワシュワーとなって楽しめます♪

おもちゃも中にまぎれこませておけばボール型になってなくたって楽しい♡

ラッピングすれば手作りのプレゼントにも♡


お風呂できんぎょ探しあそび・ペタペタあそび


息子のお風呂イヤイヤ対策に、魚やお肉が入っていたトレーに油性マジックで絵を描いてお湯に浮かべたり、壁にぺたぺた(濡れていると壁に貼り付く♩)。

お風呂の中できんぎょ探しゲームをして遊んでみました用意するのは魚やお肉が入っていたトレー。

よく洗って乾かします。


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像10


四角くカッターでカットします。

切った側面のガタガタや角が気になる場合はやすりがけすると綺麗になります♩


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像11


油性マジックで絵本「きんぎょがにげた」のきんぎょをいっぱい描いてみました。


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像12


息子がお風呂に入る前に湯船の中にきんぎょを浮かべたり、壁にぺたぺた。

濡れていると壁に貼り付きます♩


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像13


「お風呂の中にきんぎょさんが逃げたよー!一緒に探しに行こうー!」

と誘い出すとノリノリで付いてきてくれます♡

見つけた金魚は壁にお風呂用のクレヨンで描いた水槽の中へ。。


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像14


他にも日替わりで海の生き物や息子が好きなキャラクターを描いて、「お風呂の中に○○がいるよ」と誘い出す作戦も♡


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像15


これは電車と車バージョン♪

お風呂で遊べるクレヨンを使って壁に線路や街を描いても面白い♪


お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像16
お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!の画像17


お風呂嫌いな子も、速攻で誘い出せそうな素敵アイデアですね。

作る過程も、子どもと一緒に楽しめそう。

わくわくバスタイムにしちゃいましょう!




(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. お風呂が楽しくなる工作アイデア。イヤイヤっ子もノリノリで入りたくなる!