1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. スタイ選びにお悩みのママさん必見!おすすめスタイをご紹介

スタイ選びにお悩みのママさん必見!おすすめスタイをご紹介

スタイ選びにお悩みのママさん必見!おすすめスタイをご紹介のタイトル画像

赤ちゃんの象徴とも言うべきスタイ。色々な種類があるけれど、いつ買うべきなのか、新米ママなら悩んでしまいますよね。買ってから「うちの子には合わない」なんてことになったら悲しすぎる!そうならないためにも、スタイのいろいろお教えします♡

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021003686

スタイはいつ買うべき?

赤ちゃんといえばスタイ姿が象徴的。出産前に赤ちゃんの肌着やベビーグッズなどを揃えるタイミングでスタイも一緒に買う方多いのではないでしょうか。

私も最初はこのタイミングで買うべきかなと思ったのですが、実際はここではまだ買う必要はなかったなぁと感じています。というのも、赤ちゃんがヨダレを垂らし始めるのは一般的には3〜4ヶ月から。新生児の頃はヨダレはほぼ出ないんですよね。

なので、我が子のヨダレ状況を見てから買うのがオススメです。


また、スタイは出産祝いで貰う確率がとても高い品物。お値段が比較的お安めなので、出産祝いの値段調節として選ばれやすいんですよね。私もこれでもかというくらいいただき、なかなかヨダレが出ないので「スタイいらなかったかも」と思っていた頃に、ようやく役立つ日が来るといった状況でした。



せっかく買ったのに使えなかったなんてもったいない!
スタイはヨダレが出始めたころに購入することをオススメします。

マジックテープ?スナップ?紐?種類いろいろ!

スタイにはマジックテープ式の物とスナップ式の物、紐式の物がありますが、私のオススメは圧倒的にスナップ式です。



まずマジックテープ式ですが、スタイは洗濯頻度が高いのでマジックテープがすぐに弱くなってしまいます。自分で物を掴めるようになった赤ちゃんはスタイを引っ張って取ろうとするので、弱まったマジックテープ式のスタイはすぐに取れてしまいます。

また紐式の物は、ねんねしている赤ちゃんには装着し辛く、また早く動けるようになってからは暴れて結ぶのが難しいということがありました。



以上を踏まえ、スナップ式が我が家では一番重宝していました。

スタイもファッション!服とのコーデを考える

赤ちゃんのお洋服に気を使っていても、スタイとの統一感まで考えているママは意外と少ないのではないでしょうか?でも、赤ちゃんファッションにとって、スタイは重要な一部!

わたしの場合は、お洋服が派手な日はスタイはシンプルに、格好いいお洋服を着ている日には格好いいスタイを。そうすればより統一感のあるコーディネイトが出来ていたように思います。

可愛くて使いやすい!GAPのスタイ

場面を選ばずに使えるのがGAPのスタイ。スナップ式でサイズも大きめ、肌触りもよくて使い勝手が最高です。

GAPのクマさん柄のスタイは人気が高く、よく街やテレビでこれをしている赤ちゃんを見かけます。

男の子だったら1つは欲しい!バンダナスタイ

格好いいファッションをしたい男の子にオススメなのがバンダナスタイ。1つあるだけで、ただのTシャツだって格好よくなります。



私が愛用していたのがBREEZEのバンダナスタイ。とっても格好よくキマり、リバーシブルでその日のファッションによって使い分けできるので便利でした。ただしオシャレを重視しているスタイは生地が薄いということもあり、ヨダレが多い子どもの場合はすぐに濡れてしまうので、交換用スタイも購入しておけると良いかもしれません。

この記事を書いた人
ミニポンの画像
ミニポン

はじめまして!
2歳の男の子の育児に奮闘中の毎日です*\(^o^)/*
自分の子育てで役立ったグッズやお出かけ情報、体験談などご紹介していけたらなと思います...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. スタイ選びにお悩みのママさん必見!おすすめスタイをご紹介