ちゃちゃっと作れて、大皿で映える!おうちパーティーで使いたい簡単レシピのタイトル画像
公開 2020年07月30日  

ちゃちゃっと作れて、大皿で映える!おうちパーティーで使いたい簡単レシピ

12,581 View

「めんどくさい!」がなくなるレシピを、ブログや書籍で紹介されている奥田和美さん。今回はその中から、気軽に作れて華やかな、大皿料理レシピをご紹介します。


目次 漬け込み不要!オーブンでジューシー豚バラブロック焼き
お弁当の1品に!そのままで美味しい柚子こしょうチキンナゲット
トースターで!夏野菜と豚肉のジューシー重ね焼き

漬け込み不要!オーブンでジューシー豚バラブロック焼き

ちゃちゃっと作れて、大皿で映える!おうちパーティーで使いたい簡単レシピの画像1


オーブンで焼くだけ、漬け込み時間もいらないのでめっちゃ簡単です。

しかも美味しい!

下に敷いた野菜は同時調理という意味でもあるけど、豚肉から出た肉汁が野菜に染み込み、豚肉にも野菜から出た旨みが染み込んでしっとり、と一石二鳥なので、是非野菜をたっぷり敷いてくださいね!

今回はじゃがいも、たまねぎ、しめじを入れました。

肉汁、野菜の水分、オリーブオイルが下にたまってそれがまた美味しい!

豚肉と野菜の旨味をしっかり染み込ませたじゃがいもが子ども達に大人気でした。



●材料
・豚バラブロック 500g
・野菜 好きなだけ(じゃがいも2個、たまねぎ1個、しめじ1房使用)
・オリーブオイル 大さじ1
・塩、にんにく(チューブ 作り方参照
・こしょう、乾燥バジル(あれば) 適量



●作り方
1)野菜は適当な大きさに切り、オリーブオイルで和えて耐熱容器に並べる。オーブンを200度に予熱する。

2)豚バラ肉に、片面塩3つまみずつ振って擦り込み、続けてにんにくを片面2cmずつ塗り、こしょうと乾燥バジル(あれば)を振って1の上に脂身を上にして乗せる。


ちゃちゃっと作れて、大皿で映える!おうちパーティーで使いたい簡単レシピの画像2


3)200度のオーブンで40分焼く。(途中20分経ったら裏返す)

4)焼きあがったら全体にアルミホイルをかぶせて粗熱が取れるまで放置し、豚肉を薄く切って野菜の上に並べる。


●ポイント
・食べる際は、乾燥バジルを振らずに焼いてわさび醤油につけたり、柚子こしょうをつけたりするのもおすすめです!


お弁当の1品に!そのままで美味しい柚子こしょうチキンナゲット

ちゃちゃっと作れて、大皿で映える!おうちパーティーで使いたい簡単レシピの画像3


柚子こしょうが好き過ぎて、ついにナゲットにまで(笑)

洋風なんだか和風なんだかよくわからないけど、とりあえず私は気に入りましたよ。

柚子こしょう好きの方は是非!



●材料
・鶏胸肉 2枚
・マヨネーズ 大さじ3
・薄力粉 大さじ2
・卵 1個
・柚子こしょう 大さじ1/2
・ガーリックパウダー、塩 各小さじ1/4
・粗挽き黒こしょう 適量



●作り方
1)鶏肉は皮を取って一口大に切る。全ての材料をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。

2)スプーン2本を使って揚げ油に落とし、綺麗なきつね色になるまで揚げる。



●ポイント
・小さめにするとコロコロして可愛いので、カレースプーンより少し小さめくらいの大きさで揚げることをおすすめします。


トースターで!夏野菜と豚肉のジューシー重ね焼き

ちゃちゃっと作れて、大皿で映える!おうちパーティーで使いたい簡単レシピの画像4


火を使いたくない日や、忙しい日にオススメのトースターで焼くだけレシピです。

とにかく並べてトースターで焼くだけ。

トースターで焼く前にレンジ加熱しますが、基本ほったらかしなんでめっちゃ楽なうえにオリーブオイルをかけて焼くことでジューシーに。

めっちゃ簡単なので是非!!!



●材料(17cm×25cmのグラタン皿)
・茄子 3本
・トマト 1~2個
・豚細切れ肉 200g
・塩、こしょう 適量
・ピザ用チーズ、オリーブオイル 適量



●作り方
1)茄子は5mm幅の斜め切りにし、水にさらす。トマトも適当な大きさの薄切りにする。

2)オーブン皿にオリーブオイルを塗り、茄子の半分を敷き詰め、その上に豚肉を全部を広げて並べ、その上にトマトの半量、残りの茄子、残りのトマト…の順で敷きつめ、塩、こしょうを振る。

3)ラップをして600Wのレンジで5分加熱し、ラップをはずしてピザ用チーズを散らし、オリーブオイルをまわしかけてトースターで10分(焼き色がつくまで)焼く。



●ポイント
・敷き詰める順番としては、茄子に味が染みるように、まず1番下に茄子を敷いて、豚肉、トマト、にしています。

・下に溜まっているオリーブオイル、トマトの水分をバケットなんかにつけたら合います!アヒージョ的に。



ちゃちゃっと作れて、大皿で映える!おうちパーティーで使いたい簡単レシピの画像5


一見手間がかかりそうな大皿料理も、こんなに簡単に作れてしまうんですね!

子どもウケも良さそうな味ばかり。

いつもよりちょっと華やかな食卓にしたい時、ぜひお試しください。




(編集:コノビー編集部 岡田)





※ この記事は2024年03月23日に再公開された記事です。

Share!