1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピ

包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピ

包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピのタイトル画像

料理が苦手でも作りたくなる、”楽うま♡ゆるメシ”を発信されているYuuさん。ブログや著書で人気のレシピのなかから、包丁を使わない、お手軽作り置きレシピをご紹介します!

目次 はんぺんのふわふわチーズオムレツ
豆腐とれんこんのふわふわ落とし揚げ
中華風♡甘酢肉団子

はんぺんのふわふわチーズオムレツ

包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像1


ポリ袋に材料をぜーんぶ入れてモミモミしあとはフライパンで焼くだけ♪

包丁不要な上に洗い物も減ってラクラク!

はんぺんとマヨネーズのW効果で驚くほどのふわふわ食感♡

冷めても美味しい上、冷凍保存も可能なのでお弁当にも最適!

余談ですが...実はこれ”伊達巻き”をヒントに考えた一品。

伊達巻きって好きなんだけど、甘すぎるから途中で飽きちゃうし砂糖も多くて太っちゃいそう(笑)

なので、辛党の人やお酒好きな方向け...そして、ダイエット中の方に向けて砂糖抜きで作ったらこうなりましたの図(笑)

とにかく、めちゃめちゃ簡単でお子様も喜ぶ一品なんで機会がありましたら、ぜひ〜♪



●材料(2人分)
・はんぺん 1枚(90g)
・卵 3個
・A ピザ用チーズ 50g
・A マヨネーズ 大さじ2
・A 塩、こしょう 少々
・サラダ油 大さじ1/2



●作り方
1)ポリ袋に、はんぺん、卵、Aを入れ、はんぺんを手でよく潰しながら揉み込む。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像2


2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を流し入れる。縁の部分がふつふつとしてきたら、フタをして弱火で5〜6分焼く。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像3


3)表面が固まったら裏返し、中火にして1〜2分焼く。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像4


●ポイント
・そのままでも美味しいですが、ケチャップをつけて食べても!

・ピザ用チーズは、ベビーチーズやスライスチーズ・粉チーズでも代用可能です。

・裏返す際は、一旦フライパンの蓋の上に裏返し、スライドさせて戻すと◎。

・温め直しは、レンジ(ラップなし)で♪

・冷凍していたものも、解凍なしでチンしてOK!

・フライパンは、22cmぐらいのものがオススメです。


豆腐とれんこんのふわふわ落とし揚げ

包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像5


お豆腐とれんこんを使ったふわふわ落とし揚げ♡

作り方は、とーっても簡単で、水切りしたお豆腐とすりおろしたれんこんを丸めてあとはフライパンで揚げ焼きするだけ♪

コロンとしたフォルムが可愛く、手づかみで食べれるのでお子様も食べやすい♪

また、これならお豆腐の独特の臭みがなくなるのでお豆腐が苦手って方にもオススメ!!

作り置きや冷凍保存、お弁当にも使える一品ですので、機会がありましたら、ぜひ〜♪



●材料(2人分)
・れんこん(すりおろす) 1節(150g)
・木綿豆腐(水切りする) 1/2丁(150g)
・鶏挽き肉(ももでもむねでも) 100g
・A 卵 1個
・A 片栗粉(または薄力粉) 大さじ4
・A 粉チーズ 大さじ2
・A コンソメ顆粒 小さじ1
・A 塩、こしょう 少々



●作り方
1)ボウルに、れんこん、木綿豆腐、鶏挽き肉、Aを入れてよく混ぜ合わせ、12等分ぐらいにして丸める。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像6


2)フライパンに深さ1cmの揚げ油を中火で熱し、1を入れる。時々上下を返しながら3〜4分揚げ焼きにする。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像7
包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像8


●ポイント
・お好みで、ケチャップなどをつけてお召し上がりください♪

・豆腐の水切りは、レンジでやると時短になります。→2枚のキッチンペーパーで豆腐を包んで耐熱皿に乗せ、ラップなしで3分チン(600W)。取り出して新しいキッチンペーパーに変え、ボウルやお皿などで重しをして5分おく。

・木綿豆腐は、絹ごし豆腐でも代用可能です。(タネが緩すぎる場合は、片栗粉を追加してください。)

・鶏挽き肉は、豚挽き肉でも代用可能です。

・粉チーズは、ピザ用チーズでも代用可能です。

・温め直しは、トースターまたはペーパータオルを敷いた耐熱皿に乗せてラップなしでチン♪

・冷凍していたものは冷蔵庫で自然解凍してから、温め直してください。


中華風♡甘酢肉団子

包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像9


男子もお子様も喜ぶ、中華風の甘酢肉団子。

作り方も材料も、最大限にシンプルにし、作りやすく覚えやすくしてみました♪

まず、肉団子はお肉オンリー。笑

玉ねぎすら不要なんですが、パン粉とマヨネーズ効果でタネは驚くほどふわふわジューシー。

これを丸めて揚げ焼きしあとはオール1の甘酢ダレを絡めるだけ♪

たったこれだけだけどご飯もお酒もすすむ一品に!

もちろん、作り置きやお弁当にも最適なので大量に作ってストックしておいても◎。

ちなみに今回は卵アレルギーの方向けにマヨネーズで作っていますが(卵不使用のマヨネーズをお使いくださいね!)

マヨネーズ苦手だし家にないって方は溶き卵1/2個で代用してみてくださいね!



●材料 (2人分)
・合挽き肉 300g
・A パン粉 大さじ5(15g)
・A 水 大さじ3
・A マヨネーズ 大さじ1
・A 塩、こしょう 少々
・B 水 大さじ2
・B 砂糖、しょうゆ、酢、酒、ケチャップ 各大さじ1
・B 片栗粉 小さじ1



●作り方
1)ポリ袋に、合挽き肉、Aを入れてよく揉み込む。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像10


2)耐熱容器にBを合わせ(片栗粉をよく溶かす)、電子レンジ600Wで約1分半加熱する(ラップなし)。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像11


3)フライパンに深さ1cmの揚げ油を中火で熱し、一口大(10等分ぐらい)に丸めた1を入れる。2〜3分揚げ焼きし、裏返してさらに2〜3分揚げ焼きし、油を切る。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像12
包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像13


4)2のボウルに入れ、優しく混ぜ合わせる。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像14


●ポイント

・合挽き肉は、豚挽き肉でも代用可能です。

・温め直しは、レンジ(ラップあり)で♪

・冷凍保存していたものは、自然解凍してから温め直してください。

・レンジが苦手な方は、タレはお鍋で合わせてください(火にかけてとろみがつけばOK!)

・電子レンジ500Wの方は、1分50秒。

・電子レンジ700Wの方は、1分10秒。

・フライパンは、26cmのものを使用しました。


包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピの画像15


包丁を使わないから、洗い物がぐぐっと楽に。

子どもが好きそうな味ばかりで、すぐに取り入れてみたくなりますね。

日々のおかずやお弁当、作り置きにも…!ぜひ、お試しください!





(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 包丁いらずで、ちゃちゃっと美味しい♡作り置きにぴったり!おかずレシピ